日毎に暖くなり、日差しも日に日に長くなり、まさに春本番です。早いもので昨年の震災から1年が経過しました。震災の発生当初と比較すればだいぶ復興・復旧したとは言うものの、課題は山積している中、各地で懸命な取組みが続けられています。
今月から、全国健康保険協会(協会けんぽ)の保険料率が引上げられ、4月支払分の給与からは改定後の保険料で給与計算を行って下さい。以前にもこのトピックでご連絡致しましたが、給与計算をコンピューターで処理している所がほとんどである為、改定後の保険料率はお知らせを送付致しますが、個別の保険料のお知らせは限られた事業所以外は送付しておりません。個別の保険料のお知らせをご希望の方は、伊藤までご連絡下さい。
今国会にマイナンバー法案(社会保障・税番号制度)が上程され審議中である。社会保険関係の実務家の立場から言わせていただければ、基礎年金番号が付番されているのにもかかわらず、基礎年金番号が不明なままに資格取得届の届出を行う場合が相当数あります。税の適正納付、年金記録の加入漏れ防止の為にも実現して欲しい法案です。
消えた年金記録の問題が一段落したと思ったら、今度は消えた企業年金が問題になっている。年金記録は復活する道もあるが、消えた企業年金は消えてしまったら取り返す術がない。AIJ投資顧問はどう責任をとるのか。
厚生労働省は個々の事業所の採用問題に説明を求めたりはしないのだが、岩波書店の「縁故採用」を募集要件とすることに対して、同社に対し事実確認の説明を求めた。
事情はあるにせよ、どんな企業であっても、求人の募集・採用に関しては公正な選考をお願いしたいものである。
春先は寒暖の差も顕著で体調を崩すことがあります。お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
塩川敦
3月20日から東京国立博物館で「ボストン美術館展」が開催されます。ぜひ見に行ってみたい展覧会です。ボストン美術館の所蔵品といえば、教科書などにもよく掲載される「平治物語絵巻」があります。平安時代の平治の乱を描いた絵巻で、炎の激しさ、疾走する武士のスピード感、すさまじさは怖いくらいです。ぜひ実物を見てみたいと思っています。平治の乱はその前の保元の乱と共に貴族の時代から武士の時代へと移っていくターニングポイントの一つとも言える事件ですが、相当に悲惨な戦いだったのではないかと思います。今年はNHKの大河ドラマで平清盛が取り上げられていて私も見ていますが、このあたりがどのように描かれるのかが楽しみです。ただ、このドラマ、登場人物の相関があまりに複雑なのでストーリーを追うのが大変です。
伊藤修
長い冬が終り、厚いコートも不要な季節となりました。今年は寒い日が続き、梅の花もやっと咲き始め、この後咲く桜の開花にも影響がでるようです。さて、この時期となりますと労働保険の申告作業が始まります。また、1年間の給与資料を頂くこととなりますが、雇用保険の加入漏れの方はいらっしゃいませんか。漏れていますと再申告になりますので今一度確認をお願致します。また、来月より雇用保険料率が変更されますので同封資料を御確認下さい。私もこの事務所でこの仕事を始めて5年が過ぎました。まだまだですが、これからもお役にたてるよう頑張っていきたいと思います。