東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.62 2002/9

皆様のご協力のおかげで今年の算定基礎届の届出手続きが8月28日分の届出で無事完了することができました。
改めてお礼申し上げます。

ただ、来年の届出分から算定基礎届の届け出月が7月に変更になります。報酬の算定月も4月~6月の3ヶ月分になります。他に社会保険料の見直しも予定されており、詳細につきましては、その都度各事業所毎にお知らせを送付することに致します。

私は9月の土日を利用して行われる社会保険労務士会主催の司法研究会に出席しなければならず、普段の業務とのやりくりもあり、とんだ苦月になりそうです。
訴訟問題には私たちは業務として関与することはできませんが、訴訟に持ち込まれる前の労使問題に対しては、積極的に関与し、早めに問題の解決を図ろうというのが今回の司法研修の趣旨です。

職員は8月の1週間の夏休みを利用し、各自有意義な休暇を過ごしたようです。笹島職員は体調も回復し笑顔が戻ってきました。大原職員も連日の残暑の中、外回り等に精を出しております。

10月から雇用保険料率が改訂になりますが、各事業所毎に今月下旬に新しい雇用保険料率を明記したものを送付致します。

失業率は依然高止まり状態で、第二第三段の保険料率改訂だけでは根本的な解決にはなりません。失業者を吸収する事業の操業に期待したいです。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980