東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.61 2002/8

暑中お見舞い申し上げます。

健康保険法改正案が今国会で、参議院を与党単独の強行採決により可決成立しました。主要な改正点は、窓口での自己負担割合が2割から3割に増加すること、保険料の算定方法が、総報酬制になることです。詳細につきましてはその都度お知らせいたしますが、健康保険の財政赤字は自己負担割合を1割増加すれば解消できるような性格のものではないのです。現在の健康保険は「保険」と言いながら、実体は保険とはいえない部分があるということは、現場の人は誰でも知っていることです。根本を解消しなければ、赤字は膨らむばかりです。

算定基礎届は、順調に処理が進んでおります。この算定基礎届も来年からは7月に届出を行うことになります。

職員の近況ですが、笹島職員は体調も回復し、また多くの方々からお気遣いいただき、お礼を申し上げます。大原職員は、長男の保育所が見つからず共働き夫婦にとっては住みにくい環境です。

当事務所の夏期休暇は今月12日から17日までを予定しております。ただ、連絡は常時つくようにしておりますので緊急の際には電話またはFAXにてご連絡ください。

猛暑もあとしばらくで峠を越えるところです。充分な水分補給、睡眠で夏ばてを乗り切りたいものです。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980