東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.169 2011/8

梅雨明けと同時に連日30度を超す毎日、梅雨の期間中雨が少なかった分、今度は水不足が懸念されます。政府の15%節電の呼びかけにより、私共が関係する所にも影響が出ており、終業時刻を30分繰り上げ午後4時30分にした健保組合もあり、サマータイムの先取りを実践している所も少数ですが見受けられます。


算定基礎届は「調査対象事業所」の対応の準備や他のご依頼の案件等の対応もあり、この暑さの中、伊藤職員が算定基礎届の案件対応で、塩川職員は相談業務や助成金関連の案件での対応に、連日夜遅くまで対応してもらっています。算定基礎届の届出に関しては今月上旬までには届出が完了する見通しです。この間、皆様方には給与資料のご準備、給与の内訳等についての聴取りに対し快く対応していただき、改めて御礼申し上げます。算定基礎届の届出結果を受けての保険料のお知らせの発送は、今月下旬頃か9月上旬を目途の発送を予定して作業を進めております。


就業規則の見直しや新たな作成の依頼もありますが、就業規則で一番大事なことは、従業員に周知していることです。この周知義務を怠ると、折角作成した就業規則の効力が認められないと判断されることがあります。もう一度言います、大事なことは従業員に周知することです。
当事務所の夏休みですが、今月の第2週から第3週にかけ、土日を含め7日間を予定しております。給与計算受託業務や助成金業務に支障がないように、計画的に割振ります。
しばらく暑い日が続きます。お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。




塩川敦


阿部事務所は、先日からメンタルヘルスの診断キットの販売代理店となりました。内容はPC上で三択式の設問100問に回答すると、「社会規範対応」、「関係構築対応」といった項目ごとにその人の傾向が分かる、というものです。社員の心の健康状態を定期的に検査したり、採用や配属のための資料としても活用できる内容です。私も体験版を試してみましたが、「言われてみれば...」という結果が出て、大変参考になりました。検査キットのほか、経営者向け、担当者向けセミナーなどのメニューもあります。メンタルヘルス対策は、単に精神的な疾病を予防するにとどまらず、社内のコミュニケーションを活発にし、社員の「やる気」を促します。また当然にこうしたことは労使紛争の予防にもなります。ご興味のある方はご連絡いただけますと幸いです。




伊藤修


本格的な夏が到来し、節電を求められている今年ですが、皆様はどのように過ごされていらっしゃいますか。私は昨年まで上着を着て外回りをしておりましたが、さすがに今年はクールビズを励行して暑さを凌いでおります。7月中に算定基礎届の提出もほとんど完了して皆様への保険料変更のお知らせをお送りする準備をしております。今年から「算定基礎届の提出の際に賃金台帳、出勤簿や源泉所得税領収証書などを持参して確認する」調査対象事業所が増えて参りました。年金保険料の不足の問題もあり、未加入労働者を加入させるひとつの手段だと思われます。原則1週間に30時間以上働いている方はパートであろうと加入しなければなりません。扶養範囲で働きたい方も多数いらっしゃいますが、社会保険加入については金額ではなく労働時間で判断いたしますので、この機会に確認されることをお奨め致します。今後国民総背番号制が導入されますと収入との連動により厳格になると思われます。さて、私の夏休みは今年も家族の予定が噛み合わず、暑い夏を自宅で過ごすことになりそうです。皆様もよい夏休みをお過ごしください。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.