東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.97 2005/8

連日の猛暑、お見舞い申し上げます。


社会保険の算定基礎届は皆様方のご協力の元、7月28日までに全事業所の届出を完了することができました。今回の算定基礎届を受けての保険料のお知らせは9月上旬、皆様方のお手許に届くよう準備を進めております。新しい保険料は10月支払分の給与から適用されます。


7月29日に過去にアスベスト被害により労災認定者を出した事業所が公開されました。皆様方の事業所の中で、当該事業所に過去勤務した経験がある人がいらっしゃいましたら、念の為、健康診断を受診することをお勧め致します。アスベストは潜伏期間が10年から人によっては50年までと発症するまでかなりの期間がある為、本人が気付かぬ内に体が蝕まれていく恐ろしい疾患です。労災認定は時効の問題(短期給付は2年、長期給付は5年)があり、実際に労災認定されるかということ、現実には困難な面がありますが、疑わしき人は、当方へまずご相談下さい。


8月は戦後60年ということもあり、各種の催し物が開催されることでしょうが、軍人、民間人を問わず過去の大戦でなくなった方々、被害を受けた方々のことを忘れず、平和であることの尊さを今後も伝えて行かなくてはと思っております。


職員の近況ですが、笹島職員は、算定基礎届の大規模事業所分の書類のとりまとめ、新規適用事業所の書類のとりまとめと、夜遅くまで頑張り、山本職員は健保組合事業所分の算定書類の提出等、連日夜遅くまで仕事に精を出してくれました。


それから、当事務所の盆休みは8月12日から16日までを予定しております。


まだまだ暑い日が続きます。お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。


▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.