東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.88 2004/11

11月ともなると朝晩はめっきり冷え込み冬の到来を感じさせます。10月は台風の上陸が続き、各地に大きな被害をもたらしたと思うと、下旬には新潟県中越地方を震度7の強震に見舞われる等自然災害が目立ちました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


11月支払分給与より保険料率の改定を受けて新しい厚生年金保険の保険料のお知らせを送付しておきました。皆様のお手元には届いていると思います。今回送りました保険料のお知らせを基に11月分の給与計算を行って下さい。健康保険料の保険料率には変更はありませんので、従前のままの保険料額で計算して下さい。


給与計算受託事業所の皆様に限ってのことですが、今月中旬頃より年末調整に必要な帳票類をお配りする予定でおります。保険料控除証明書の入手、今年1月1日以降に入社された方の前職での源泉徴収票の手配、扶養親族の収入の確認作業等の準備にそろそろ取りかかって下さい。


健康保険、厚生年金、労災保険は、自然災害によって被った身体的な損傷等に付いても、状況によっては給付を行いますが、家屋の損傷等に見られる物的な被害に対しては一切給付は行いません。日本は自然災害の多発国ですから物的な被害に対しても公的な保険等でカバーすべきではと思います。


職員の近況ですが、笹島職員は山本職員の実務指導と日々の依頼業務をてきぱきとこなしており、一方の山本職員は次第に業務にも慣れてきたようで、連日内勤業務や、外回りに忙しい日々を送っています。


この所の冷え込みで、風邪をひいている人を多く見掛けます。お体にはくれぐれもお気を付けください。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.