東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

HA NEWS & TOPICS NO.58 2017/10

代表社員 阿部 勉 
懸案だった事務所移転も無事に済ませることが出来ました。
これも偏に皆様方のご支援があったからこそと改めて感謝申し上げます。
また、生花等を頂きこの場をお借りして御礼申しあげます。
これからも皆様方からのご依頼の一つ一つに対して、所員一同誠意をもって対応していく所存です。
算定基礎届の届出状況ですが、今年は届出件数も多くまた、調査資料の準備に手間取ってしまった事業所もありましたが、全事業所の届出が無事に完了することが出来ました。この間給与資料のご準備等ご協力ありがとうございました。
9月で富田博之職員が退職したのを受け、後任として新津貴大さんが新たに職員として加わりました。
それから、上野孝子職員が10月末日をもって退職することになりました。
給与計算受託事業所の年末調整につきましては個別に対応致しますが、給与計算受託事業所の件数も昨年より増えている関係で対応には少しお時間を頂く場合が出てくるかもわかりません。
事務所移転を機にセキュリティー対策も今まで以上に対策を強化していくことに致します。

副代表社員 塩川敦
今年も早くも年末調整の時期となってまいりました。
今年の年末調整においては特に大きな改定はありませんが、来年より配偶者控除の基準が変わります。
従来配偶者控除に関しては本人の所得に制限はありませんでしたが、来年より1000万円(給与収入1220万円)を超える方は配偶者控除の適用を受けられなくなります。
また配偶者特別控除の対象となる配偶者の所得額が、従来の38万円超76万円以下から、38万円超123万円(給与収入103万円超2,015,999円以下)に変更され、対象となる方が広がりました。
この変更により、平成30年分扶養控除申告書の書き方も一部変更がございますので、ご注意ください。

伊藤修
今年の10月は雨が続き、急に寒くなって参りました。
皆様、気候の変わり目で体調を崩されていらっしゃいませんか。
さて、引越も何とか終わり、通常の業務をはじめました。
新事務所は4階で窓が多く、明るい雰囲気ですのでお近くにお越しの際には是非お寄り下さい。
また、今は中野駅の北口側から南口側に移転したことにより、知らなかった南口側を探索する日々です。
丸ノ内線の新中野駅が近くなり、都心への移動も選択ができるようになりました。
まだ郵便等でご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

上野孝子 
このたび、私は10月末日に退職いたします。
昨年6月よりヒューマン・アセットに勤務させていただき、新規のお客様の業務の方法や労働相談などいろいろなことを学ばせていただきました。
11月より都内で社会保険労務士事務所を開業いたします。
お客様のお役にたてるように、そして満足いただけるように業務を行っていきたいと思っております。
ヒューマン・アセットともども今後ともどうぞよろしく御願いいたします。

森原哲也
季節が変わって秋になりました。
暑い夏が終わり寒い冬の間の過ごしやすい季節ですね。
秋は健康診断を実施する会社が多いです。
春や秋の過ごしやすい季節は健康診断をしやすいのでしょうか。会社は健康診断を実施する義務があります。
弊社でもこの時期に定期健康診断を実施しております。
正社員は健康診断を実施する義務があり、アルバイトも健康診断を実施する事が望ましいとされております。(正社員の週3/4以上働くアルバイトは健康診断を実施する義務があります)
健康診断により、もし病気にかかっていた場合は早期発見・早期治療に繋がります。
早期発見・早期治療が必ずしも良い事では無いかもしれませんが、私は健康診断は大切だと思います。
会社で健康診断を受けない方は、自治体でも実施していますので是非受けましょう。
秋は朝晩が冷えて日中は暖かく気温の寒暖差が激しいので、体調を崩す季節でもあります。
インフルエンザも今年は早めに流行ると言われていますので、予防対策をしてきたいと思います。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980