東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

HA NEWS & TOPICS NO.52 2017/04

代表社員 阿部 勉 
春先からの気温の低い日が続いたせいなのか、今年の桜の開花は例年より遅いような気がします。
この4月より雇用保険料率が改定(保険料率の引き下げ)されております。
給与計算を行うにあたって注意して頂きたい点として、給与の締切日が末日で翌月支給分給与の場合は、4月からの保険料の改定になりますので5月支給分給与から改定後の保険料で給与計算を行って下さい。
時間外労働時間の規制をめぐっては、36協定届についての見直しではなく、労働基準法の本則に1か月の上限時間を設けるという案で法律改正の作業が進んでいるようです。
労働保険の年度更新の時期が近付いてきております。
現在、各事業所ごとの賃金総額の集計作業等にあたっている最中です。
4月は新入社員等異動が多くなる時期です。
保険証の発行にも影響が出ているようで、保険証が皆様のお手元に届くのは、受付から2週間位の日数がかかっているようです。

副代表社員 塩川敦
今年もあっという間に新年度となりました。
平成25年4月1日に労働契約法の改正により無期転換ルール(有期雇用者の雇用契約が通算5年を超えた場合、労働者が申し込むと無期契約に転換されるルール)が導入されてから、今年度で5年目に入ります。
そのため平成25年4月1日以降の有期契約が通算で5年目を迎えているという場合には、来年度には無期契約への転換が可能になってまいります。
対応をされていない場合にはご連絡をいただければと存じます。
なお、定年後再雇用の方がこのケースに該当する場合には適用を除外する制度もありますので、ご相談ください。

伊藤修
やっと春らしい季節となって参りました。
今年も78kmを歩く佐久強歩大会に参加して参りました。
昨年は雨に降られましたが、夜中の氷点下の寒さ以外は天気も良く星空も堪能してきました。
今回は同行者も増え不安もありましたが、全員が完歩出来、結果は前年の記録を若干縮め、14時間を切るタイムでゴールし、達成感に浸って帰って参りました。
翌日は多少の筋肉痛はありますが、足の腫れも無く、無事出勤いたしました。
毎回の帰路時には次回はもう絶対参加しないと思って帰って参りますが、果たして来年はどうなりますか…。
さて、労働保険の申告を6月に控え、準備する期間となって参りましたが、昨年度での入退社による雇用保険の取得喪失忘れは無いでしょうか。
申告漏れ等になって参りますので今一度確認をお願い致します。

富田博之
今年は桜の時期が通常より長く、お花見をされた方が多かったのでは。
私は「花より団子」ならぬ「花よりビール」でございます。
昼間は温かいけれど夜は結構寒く、お酒で冷えた体にさらに急激な気温の低下で風邪を引かれる方もいらっしゃるようでございます。
新しい年度の始まりは季節の変わり目でもありますので、健康には気を付けて過ごしていただければ幸いです。
労働保険の申告書が届く時期が近付いてきました。
弊社へご依頼いただく会社様につきましては、申告書が届きましたら各担当者へ取り急ぎご連絡いただけますでしょうか。
お願い申し上げます。

上野孝子 
事務所ニュースをご覧の皆様はじめまして。
昨年6月に社会保険労務士法人ヒューマン・アセットに入社いたしました上野孝子と申します。
今月から事務所ニュースに加わります。
いろいろな業務で皆様方のお役にたちたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 

                                
森原哲也
はじめまして、森原哲也です。
今年1月に入社し、3ヶ月が経過しました。まだまだ分からない事ばかりで日々勉強中です。
周りの方々に教えてもらいながら、業務に取り組んでいます。
手続き業務、給与計算業務、電子申請業務など、初めて知る事が沢山あります。
そして、仕事を通じて初めて出会う人も沢山います。
ヒューマン・アセットという言葉の意味のとおり、人との出会いを大切にし、皆様と関わる事が出来るように頑張ります。
これから皆様方にお世話になりますので、どうぞよろしくお願いします。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980