東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

HA NEWS & TOPICS NO.44 2016/08

代表社員 阿部 勉
東京地方も梅雨が明け、しばらくは強烈な」日射が続くことでしょう。お体にはくれぐれもお気を付け下さい。現在、算定基礎届の届出の真最中ですが、今年は例年と違い届出等がなかなか捗っておりません。理由は、受託事業所の件数が異常ともいえる程増え続けていることで、受託件数が増えるということは総じて相談件数等も比例して増え、その対応に時間が割かれ算定基礎届の届出まで手が回らないという状態が続いている為です。抜本的な打開策は打ち出せませんが、当面の対応として派遣会社との契約で派遣労働者を紹介していただく等の対応でこの状況を乗り切りたいと考えております。ご依頼の案件の内容によってはお時間がかかってしまうこともあるかもわかりませんがご理解の程、宜しくお願い致します。当事務所の夏期休暇は8月11日から15日までの5日間、その前後に何人かはお休みをとる者もおります。業務には支障の無いように致します。
副代表社員 塩川敦
今年は梅雨が長く、いつもは真夏のニュースだった原爆の日や高校野球の開幕が梅雨明け直後に来てしまい、少々戸惑いを覚えています。梅雨が長かった分、それまでためていたものをはき出すように日差しも気温も今年はものすごいようです。この夏は会社としても特に社員の熱中症等に注意すべきでしょう。水分補給が十分か、室内の温度設定は適切か、外回り、外での作業をする方の水分、塩分の補給が適切になされているか等注意が必要です。また、当然寝不足や疲労も体調には悪影響を及ぼします。生活のリズムが変わりやすい夏休みを挟む方も多いと思われ、この時期、労働時間の長さや、遅早退の有無など勤怠にも改めて目を向けておきたいところです。
伊藤修
今年も暑い夏が始まりました。梅雨時期での降水不足が気になるところですが、貯水ダムでの今後の降水を期待しています。また、今年も集中豪雨により被害が出始めており、被害が最小限で済むことを祈っております。さて,私共もやっと先月労働保険の申告が終わり、引き続き社会保険の算定基礎届の提出に取り掛かっております。今年度も新規契約のお客様が増え、お取扱いする人数も大幅に増えております。ありがとうございます。今後、皆様方に順次標準報酬月額の決定通知書が届くと思いますので,その内容をお送り頂くようお願い致します。その後10月からの新しい保険料のお知らせをお送りする予定です。どうぞよろしくお願い致します。
富田博之
算定基礎の届出が終わるとだんだん夏が終わってしまう。そんな感覚があり8月に入るとなんだか寂しい気持ちになります。夏は本当に短いと実感するのですが、短いからこそ精一杯満喫したいと思います。歳はとっても心は少年のような気持ちで山、海、川へ積極的に出かけたいと思います。大変恐縮ですが富田は11日~15日までお休みをいただく予定でございます。ご迷惑ご不便お掛けしますがご容赦の程お願い申し上げます。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980