東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

HA NEWS & TOPICS NO.40 2016/04

代表社員 阿部 勉
この所、日中と朝夕の寒暖の差からの為か体調を崩されている方が多いのでは。お体にはくれぐれもお気を付け下さい。3月から全国協会けんぽの保険料率が改定されたのを受け、該当する所には改定後の保険料のお知らせを発送しましたので4月支給分の給与計算からは改定後の健康保険料で計算を行って下さい。なお、厚生年金の保険料率は従前とおなじです。4月から健康保険料の標準報酬月額の等級の改定が実施され、3等級が新たに加わり50等級が上限になります。該当する被保険者には所轄年金事務所や健康保険組合から会社宛に「改定通知書」が郵送されてきます。関係する通知書が届きましたら至急に当方へのご連絡をお願いします。ご連絡がありませんと今後の事務処理に支障が出てきますので必ずご連絡してください。また、4月からは雇用保険料率が改定(引下げ)されており、一般の事業で0.4%(本人負担分)、建設事業0.5%(同)4月支給分給与からは改定後の保険料率で給与計算を行って下さい。労働保険年度更新の準備等、皆様方のご協力があってこその作業が続きます。ご協力の程宜しくお願い致します。
副代表社員 塩川敦
先日、竹橋の近代美術館で安田靫彦展を見てまいりました。上野の黒田清輝展と迷ったのですが、安田靫彦の方が珍しいように思いこちらにしたところ、案の定空いていてとても快適に鑑賞できました。武士や、神話上の人物を題材にしたものが多いのですが、いずれも禁欲的な厳しさがあって、見ているだけで心が引き締まる思いがします。戦時中の山本五十六を描いた肖像などは、完成前にモデルが戦死したこともあってか、勇ましいというよりも、静かな精神性が感じられる作品でした。16歳から90歳を超えるまで、70年以上にわたって作品を残しながら、作風が大きく変わることなく(若いころの方が柔らかな印象がありますが)、年月を感じさせません。ゴールデンウィークにかけて他にも興味深い特別展が多く催されているので、時間があれば行ってみたいと考えています。
伊藤修
桜の開花時期が長く、花見をされた方が今年は多かったのではないでしょうか。私も近くの河原へ散歩に行きましたら、多くの人々がバーベキューをして楽しそうでした。さて、また労働保険の申告作業の時期となりました。当社にて給与計算を行っていたり、給与資料を毎月頂いている以外の事業所様にはまた年間の給与資料を頂く時期となりました。役員を除いてアルバイトやパートも含めて全従業員の賃金資料を頂くこととなりますので御準備をお願い致します。なお、雇用保険加入忘れのチェックもお願い致します。
富田博之
新緑の春、心躍る毎日を過ごしております。最近、健康保険上の扶養加入の手続き依頼が遅れてしまい、扶養加入希望日に遡れないという事案が良くあります。届出が扶養事由発生日より一ヶ月以上空いてしまうと、窓口に資料を提出した日をもって扶養認定日となってしまいます。従業員の方には扶養に入れたい方がいらっしゃいましたらなるべく前もって申告していただくよう周知連絡していただきますようお願い申し上げます。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980