東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

HA NEWS & TOPICS NO.34 2015/10

代表社員 阿部 勉
早いもので10月。10月からは最低賃金の改定,厚生年金保険料率の改定を受けての新しい保険料での給与計算の開始。新しい保険料のお知らせにつきましてはすでに送付済みですのでご確認お願いします。安全衛生週間それにマイナンバー制の導入等,紅葉を愛でる暇もない位に対応に追われる日が続いております。マイナンバー制導入の目的は「行政を効率化し」,「国民の利便性を高め」「公平かつ公正な社会基盤を目指す」等ですが,これはあくまでも表向きの定義で,実際の目的は他の所にあるのではと勘繰りたくなります。マイナンバー対応にあたりましては前月号の事務所ニュースに冊子を同封しており,「どんな準備が必要か」「マイナンバーの取り扱い注意」「マイナンバーの管理の為に必要なこと」等をまとめたものを送りしておりますので,今一度確認して頂ければと存じます。マイナンバー制導入が契機となったのは確かですが,当事務所の管理システムを全面的に刷新し,新しいソフトウエアを導入することに決しました。これまで以上に良質なサービスを提供できるように体制を整えていくことに致します。季節の変わり目,お体にはくれぐれもお気を付け下さい。
副代表社員 塩川敦
10月末になりますと,マイナンバーの通知カードがいよいよ各家庭に送られてまいります。当初想定されていたよりも,通知カード送付の時期がかなり遅くなり,年末調整に併せてマイナンバーを収集するのが難しい状況となっております。そのため,別途年内を目途に従業員のマイナンバー収集をしていただく必要があります。詳しくは同封しました解説書をご確認ください。
マイナンバー以外にも,今年は派遣先でも注意を要する派遣法の改正や,ストレスチェックの開始(50人未満の事業場は努力義務)など,新制度,法改正がいろいろとございます。今後も適宜情報提供をしていきたいと思います。
伊藤修
朝晩の冷え込みで昼間との寒暖の差が大きくなって参りました。皆様は体調を崩されていらっしゃいませんか。私は鼻風邪のようで鼻水が止まらず,困っております。さて,今月からいろいろと変更改正されていることがございます。その中で特に,気を付けて頂きたいのは社会保険の保険料の件です。入社して間もなく,同月内で辞めてしまいますと今までは健康保険料(介護保険料も含む)も厚生年金保険料も控除しなくてはならなかったのですが,今月より厚生年金保険料はかからなくなり,控除不要となりました。これは共済年金との統合により共済年金の制度を取り入れてのことです。今まではその後,同月内に国民年金等に加入すると二重に払うことになっておりましたが,これがなくなりました。ただし,健康保険料はそのままかかりますのでご注意をお願い致します。制度によりいろいろと取り扱いが違うことが多いですが,少しずつでも統一化させることを期待しております。
富田博之
先日,30歳にして初めてコンタクトレンズを購入しました。初回はレンズを目に入れる練習を看護師さんとするのですが,何度やっても入らず…「お忙しいのにスミマセン」と平謝りしながら奮闘しました。最初は「全然気にしなくていいですよ」と笑顔で言ってくださった看護師さんが開始20分経つとだんだん苦笑いに変わっていったのを鮮明に覚えています。(マイナンバーの話をするつもりがマイコンタクトの話になってしまいました)

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980