東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

HA NEWS & TOPICS NO.25 2015/01

代表社員 阿部 勉 
新年あけましておめでとうございます。旧年中はひとかたならぬご支援を賜りありがとうございました。
本年も変わらぬご支援の程お願い申し上げます。
三が日も穏やかな日和で有意義なお正月を過ごされたかたが多かったのではないでしょうか。当事務所も法人化3年目を迎えることが出来ました。課題は多くありますが一つ一つ地道に取り組んでいくことで成長していきたいと考えております。
今年は戦後70周年にあたります。戦後のそれこそ何もないところから多くの困難を乗り越えよくここまで築き上げてきたものだというのが率直な感想です。
労働法関連も幾多の変遷を経て今日まできました。昭和22年4月には労働基準法、労働者災害補償保険法(労災保険法)、昭和47年に労働安全衛生法、昭和61年4月に労働者派遣法、平成19年12月には労働契約法と労働者保護の観点から法体系が整備されてきました。今後もこの基本方針は変わらないでしょう。
当事務所は使用者を支援することで職場環境を少しでも良くしていくという方針は事務所設立当初から一貫して変わりません。今年は「新しい労働時間制度」についても活発な議論が繰り広げられることでしょう。一人でも多くの人に私どもに委託してよかったと言われるように職員共々頑張ります。
副代表社員 塩川敦
あけましておめでとうございます。年末年始は3日に逗子の方へドライブに行ってまいりました。とても良く晴れており、海の向こうに伊豆半島、大島、そして真っ白な富士山が大きく見えました。
小さな岬の先に松の木が1本生えており、その後ろに白波の立つ海、そしてその向こうに富士山という景色は、不思議とおめでたい気持ちになれ、日本人でよかったと思います。また、久しぶりに紅白をほとんど全編見ました。美輪明宏がすべてを超越していて目が覚めました。すごいですね。そのほか、宮部みゆきや湊かなえといった女性作家の小説をいくつか読みました。細やかな感情表現や、ち密な仕掛けに引き込まれ、他のことが手につかない、寝られない、で困りました。真面目な本も少し読みましたがこちらは仕事にも生かせそうです。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
伊藤修
新年明けましておめでとうございます。皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか。私は昨年見ることが出来なかった植物の茎に咲く「霜柱の氷華」を見に奥高尾を歩いてきました。今年は寒い日が続きましたので、群落がいくつも出来ており、写真をあっちこっちと撮り、改めて自然の不思議さを感じながら帰って参りました。さて,今年はマイナンバー制が始まる年です。詳細はまだまだですが、私共の仕事への影響は計り知れないものとなります。皆様にもお願い事が多くなると思いますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
富田博之
あけましておめでとうございます。先日群馬の草津温泉に初めて行きました。(湯治の旅です)お湯は酸性で、肌が弱い私はピリピリとしてすこし痛いような印象でしたが、ゆっくり温泉に浸かっている瞬間はまさに至福の時でした。また温度がかなり高く(45~48℃くらいでしょうか)温泉から上がった後、暑がりな私は雪が降る町を半袖でブラブラ散歩していました。翌日風邪を引いてしまったことは言うまでもありません。今年もどうぞよろしくお願い致します。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980