東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.104 2006/3

弥生3月ともなれば雪深った里にもようやく春到来です。これからは日一日と暖かさが増し春本番を迎えます。

平成16年度のサービス残業の摘発状況が厚生労働省から発表されました。
発表によりますと、100万円以上の未払残業代を指摘された分だけをみても、1,437社で、総額が226億にも達しました。

労働基準監督署では定期的に事業所調査や労働者側からの告発を受けての調査を行っておりますので、普段から残業時間の適正管理、効率の良い作業環境を確立するなどして、労働時間が長くならないような措置を講ずる必要があります。

労働保険の年度更新が今月下旬より本格的に始まりますので、昨年4月分の給与資料から今年3月分までの給与資料のコピーを事前にとっていただきますように重ねてお願い致します。

今年は昨年と比べて受託事業所の数も多く、私一人ではとても全事業所は回りきれませんので、山本職員、塩川職員と3人で手分けして皆様の所を訪問する予定でおります。

今月より政府管掌の介護保険料率が若干引き下げられたことにより、皆様方のお手元に、該当者の新しい保険料のお知らせを各ご担当者様宛にお送り致しますので、4月支払分の給与計算にあたりましては、今月お送りします保険料のお知らせで給与計算を行って下さい。

職員の近況ですが、笹島職員は月・水・木の勤務形態に移行後は体調も良く、密度の濃い仕事を行っており、山本職員は電話応対や事業所訪問と忙しい日を過ごしています。

塩川職員は役所回りも馴れてきて、書類の取りまとめや電話での質問に忙しい毎日を送っております。

3月は時折突風が吹き荒れることもあり、花粉が飛散するのもこの頃からです。季節の変り目、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980