残暑から解放されたかと思うともう10月。「光陰矢の如し」を実感します。
社会保険算定基礎届を受けての新保険料の控除開始が、今月支払分の給与からです。給与計算の際には、当事務所よりお送りした保険料のお知らせ(9月10日に発送です。見当たらない場合は当方までご連絡ください)をお手元に置いて保険料をチェックしながら処理に当たってください。
今月は労働安全衛生強化月間です。法令上、常時使用する労働者に対しては、年1回健康診断を行う義務があります(労働安全衛生規則第44条)。適当な健診機関が見当たらない場合は、当方でいくつかの健診機関にあたってみますので、その旨ご連絡ください。また、健診の結果は、必ず事業所に保管しておいてください。
小泉政権から、安倍政権に交代し、今後の社会保障制度の推移が気になります。小泉政権では、給付内容の見直し(給付水準の引下げ)と保険料率引上げ等の政策で、現に医療機関に通院している人たちにとっては負担増だけが残った印象です。安倍政権は「美しい国、日本。」を目指すなかで、社会保障にはどのように取り組んでいくのか、注目したいところです。
職員の近況ですが、笹島職員は各種助成金申請業務や年金請求に当たっての書類の取りまとめ等に忙しい日々を送っており、山本職員は得喪関連の業務で関連機関等との交渉に、塩川職員は新たな人事評価制度や給与制度の見直し等のコンサルティング業務に忙しい日々を送っております。
朝晩など少々肌寒い日もあります。お身体にはくれぐれもお気をつけください。