東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.98 2005/9

残暑も9月に入りますと和らぎ、日中でも秋風を感じる頃となりました。

今夏に届出を致しました社会保険算定基礎届(標準報酬月額定時決定)の届出済控、ならびに保険料のお知らせは今月上旬までには皆様方のお手元に届くように手配致します。厚生年金保険料は保険料率改定後の金額が印字されておりますので、「10月支払分の給与」より今回お知らせ致します内訳で、給与計算を行って下さい。

今月号で改めて、「解雇」に関する問題をとり上げることにします。労基法18条の2には「解雇は客観的に合理的な理由を欠く場合は解雇権の乱用とし、解雇を無効とする(要約)」、それと、労基法20条には「解雇する場合は30日前に予告するか、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない(要約)」とあります。問題を起こした社員がいる場合は日頃より「始末書」を取るなどして、本人が自分の非を認めたものを会社に残しておくことが大事です。それと、従業員の方が退職する場合は、退職願いは必ず本人に書いてもらうようにして下さい。

今月は総選挙があり、いやが上にも選挙に関心を持たざるを得なくなります。私は仕事柄、社会保障制度を中心に各政党の政策など比較してみますが、その中で、年金一元化を唱えている所がありましたが、この制度は既存の年金制度を一切無視した内容で、私は異議を唱えたい部分です。

職員の近況ですが、笹島職員は、新規依頼の案件を中心に電話の応対等に当り、山本職員は、算定基礎届の保険料のお知らせの発送を一手にこなす等2人とも忙しい日を送っております。

昼と夜の気温差が顕著になる頃です。体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980