季節は3月だというのに気温は真冬に逆戻り。皆様のお手許に事務所ニュースが届く頃は少しは春めいていることでしょう。
今月号は、4月からの法改正のお知らせをまとめました「速報」、雇用保険料の保険料率の改定の「お知らせ」、介護保険料率改定に伴う健康保険料の「お知らせ」等々を同封して発送しました関係で、皆様のお手許に事務所ニュースが届くのが遅くなってしまいました。今回のお知らせは、給与計算を行ううえで必要不可欠の資料ですので、なくさないよう机の中にしばらく保管しておいていただけませんでしょうか。
来月は労働保険料の申告納付の月ですが、その前に、賃金額を集計し、労働保険料を算出しなければなりません。お忙しい所、お手数かと存じますが、平成16年4月から平成17年3月分まで(すでに当事務所へ給与資料を送付済の所は準備していただく必要ありません)の1年分の給与資料、それと賞与を支給した場合は賞与資料のコピー(写し)を準備していただけませんでしょうか。コピーを事前に用意していただきますと、集計作業がスムーズに進みますので。
職員の近況ですが、笹島職員は「速報」の入力、打出し、レイアウトは彼女が考えました。風邪で体調不良にもかかわらず、1日も休まず、労働保険料の集計作業に精を出しています。山本職員は、介護保険料のお知らせの入力、打出し等を一手にこなす等、精力的に活動しています。二人とも風邪気味ですが、若さと気力で乗り切っています。
季節の変り目は、とかく体調を崩しやすくなります。お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。