東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.101 2005/12

早いもので今年も残す所1ヶ月を切ってしまいました。
この1年間皆様方には本当にお世話になりました。改めて、御礼申し上げます。

2月は、年末調整や賞与計算等で時間に追われる日が続きます。当事務所で年末調整等を行う所につきましては、資料の回収日を予めお願いしておりますので、資料の準備が整いましたら、当方までご一報いただければと思います。所得税の定率減税の廃止、消費税率の見直し等々、増税計画が進められており、当方のような小規模事業者には出費が一段と加速し、仕事がやりにくくなるばかりです。増税論議の前にやるべきことはないのでしょうか。

通勤途上に災害に巻き込まれることはよくありますが、交通事故の場合は負傷の程度に関わらず、必ず警察に通報して下さい。相手方が、自転車でも歩行者同士の衝突の場合でも、警察に通報し、交通事故として取り扱ってもらってください。交通事故の場合、過失の割合に応じて求償するのですが、警察に通報していない場合は、相手方を特定するのはほとんど不可能に近く、求償しようにも相手方が特定できないと実際は交通事故なのにも関わらず、交通事故ではないのではと疑義が入ることがあります。誤解を回避する上でも、交通事故の場合は警察へ駅の構内での事故の場合は、駅員へ必ず通報して下さい。

職員の近況ですが、笹島職員は新適書類のとりまとめ、お客様からの電話相談と夜遅くまで、山本職員は年調処理、賞与処理、役所回りと、2人とも忙しい日を送っております。

今年1年のお礼を申し上げますとともに、来年も変わらぬご支援を賜りますようお願い致します。良いお年をお迎え下さい。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980