東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.74 2003/9

今年の夏は長雨と日照不足で各方面に影響が出ており、今後が心配されます。

長い間使用されてきました健康保険被保険者証、いわゆる「保険証」が来年2月より従来の紙質のものから、キャッシュカード状の形状ものに全面的に切り替わります。それに先立ち被扶養者認定調査を行います。準備していただきたいものにつきましては各事業所毎に今月中旬にお知らせを発送致しますので、資料の準備にご協力の程お願い致します。
先頃、大手消費者金融でいわゆる「サービス残業」・(残業代不払い)を労基署から摘発され、多額の追徴金を課されたことが報道されましたが、労基署ではこのサービス残業と労働者の過労対策を重要課題として取組んでおります。ただ、第3次産業の場合「労働」の概念が捉えにくい面もあり、簡単には解決できない要素を含んでいるのも事実です。最近、労災事故が多発しており、私の手元に継続中となっているファイルが14件あります。安全な作業の取組みをお願いします。

職員の近況ですが、笹島職員は以前に治療をした左耳の具合が悪化したようで、一時は心配していましたが、現在は大分良くなってきており、一安心です。過労が原因かもしれません。大原職員は秋口になると花粉の飛散かどうか鼻アレルギーにいつも悩まされています。共に元気に頑張っております。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980