東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.70 2003/5

労働保険の年度更新も5月2日でほぼ完了することが出来ました。これも皆様方のご協力があってこそと改めてお礼申し上げます。
今年の年度更新は昨年10月に雇用保険料率が改訂になったことを受け、4月から9月までの分と10月から3月までの分を分けて集計結果を算出しなければならず、それに要する時間が予想以上にかかり、手間のかかる年度更新でした。因みに当事務所の労働保険料を開示しますと、年額201,854円になります。職員2人分の労働保険料です。

社会保険料の算出方法が総報酬制に移行したことによる新保険料での給与計算が今月支払分の給与から開始されます。お間違いの無いように注意して下さい。

職員の状況ですが、笹島職員は年更期中、大規模事業所の集計作業を一手に引き受け、また大原職員は長男の満一歳の誕生日当日も夜遅くまで年更の入力作業に当たり、二人の頑張りで何とか無事乗り切ることができました。

社会保険の算定基礎届の届出が今年より一ヶ月繰り上がるのを受け、準備作業当も全て一ヶ月繰り上がってしまい、また忙しい日が続きそうです。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980