東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.67 2003/2

暦では立春だというのに例年になく寒い日が続いております。気象庁の暖冬予想も大外れ。景気回復、失業率の改善等も予測通りには行かず猛吹雪状態が続いています。

さて今月の基本レクチャーは「労働基準法」を取り上げることにしています。細かな内容につきましては次回以降に送るとして、ここでは制度の概要をお話ししてみることにします。

この法律は昭和22年に制定されたもので、戦後の混乱期にあって、日本国憲法の発布を受けての制定となった背景があります。労働時間・賃金・休日・休憩時間といったものが盛り込まれており、動労者を使用する立場にある人は詳細な内容を理解できなくても、せめて薄い解説書1冊位は傍らに置いておいて欲しいものです。自動車を運転するには運転免許証が必要です。労働者を使用する人は解説書位は傍らに置いておいていただかないと、無免許運転になりかねません。

今月から労働保険の年度更新を控え、賃金聴取りの為、各事業所を訪問する予定でおります。ご協力お願いいたします。

笹島・大原両職員とも元気で、大原職員は住宅ローンを完済したようで、二人とも充実した日を送っております。社会保険料の総報酬制につきましては3月中頃、私が解説書を取りまとめ、わかりやすい内容にしたものを頒布する予定でおります。

風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980