東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.75 2019/03

代表社員 阿部 勉 
まずはじめにトピックス2月号が事務所の事情により2月中の発送に間に合わなかったことをお詫び致します。
冬の様相から風薫る季節への顕著な変化を感じさせる弥生3月になりました。
3月になりますと労働保険料の年度更新の時期です。労働保険の年度更新は一人親方労災の更新業務から口火を切り、ついで労働保険事務組合加入事業所の年度更新、そして一般事業所の年度更新へと続いていきます。
今月より介護保険料率が改定になったのを受けて、4月支給分給与より改定後の保険料率での給与計算をお願いします。
一人別保険料のお知らせが必要な所はその旨当事務所までご連絡お願い致します。
毎年3月、4月は定年退職、転勤、そして新入社員と社会保険関係の業務が集中する時期でもあります。
それに加え、健康保険被扶養者の認定基準の強化等が重なり、健康保険被保険者証(保険証)の出来上がりが受付日より約3週間(早くて)程(もしくはそれ以上)の日数がかかることが予想されます。
ご理解の程、宜しくお願い致します。
花粉の飛散が例年になく多いとの予報が出ています。お体にはくれぐれもお気を付け下さい。


副代表社員 塩川敦
ようやく暖かくなって参りましたが、花粉も多くて毎日目のかゆみと鼻水に苦しんでおります。
来月からいよいよ働き方改革関連法の主要な部分が施行となります。
今回、特に有給休暇の5日取得義務については皆さま様々な対応をされています。
会社としても単に負担が増したととらえるより、例えばまとめて5日間の連休をとることを奨励してリフレッシュを図るなど、まさに働き方改革の一環として活用されているところも目立ちます。
一方でフレックスタイム制の期間緩和については、大変使いづらいこともあってかお問い合わせはほとんどありません。
私もあまりお勧めしていません。今回の法改正は多岐にわたっており、今後も情報があれば報告していきたいと思います。
話は変わりますが、先日新聞に前職の社長の回想録が短い連載で掲載されていました。
私が在籍していた頃は40人ほどの会社だったので社長との距離も近く、親しく声をかけていただくこともよくあり、大変懐かしく思い出しました。一方で20代の頃の自分も思い出して、恥ずかしいような申し訳ないようなほろ苦い気持ちにもなりました。今更ですが頑張らなければならないと思った次第です。


伊藤修
梅の花が咲き誇り、暖かくなって参りました。
先日、いつものウォーキングで町田市内を流れている境川を歩いて参りました。
途中には野鳥の宝庫らしく、カメラを抱えてカワセミを撮る人達も。私も見ることが出来て、スマホに撮り楽しんで帰って参りました。
さて、3月は健康保険料の改定の時期です。
全国健康保険協会でも都道府県により変更があり、介護保険料も変わります。
なお、健康保険組合加入の事業所様には案内が届いていると思いますので、御確認下さいませ。また、31年度の雇用保険料は変更が無いとのことです。
65歳以上の雇用保険料免除もあと1年ですのでお忘れ無きようお願い致します。


森原哲也
3月になり暖かい日が増えてきました。
春は新生活の季節で、新入社員の方や、転職される方も多くいらっしゃると思います。
社会保険の手続きでは、社会保険資格取得や資格喪失の際に個人番号(マイナンバー)が必須になっています。
当初あまり普及していなかったマイナンバーですが、今後多くの手続き等に関係してくると思います。
実際の社会保険の手続きでも、マイナンバーで確認できる事項が増えており、例えば基礎年金番号が不明でもマイナンバーが分かれば取得申請ができるようになっています。
セキュリティ等まだまだ問題はたくさんありますが、利便性の向上という部分でもっとマイナンバーが普及することを願っています。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.