東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

HA NEWS & TOPICS NO.70 2018/10

代表社員 阿部 勉 
今年の算定基礎届の届出結果を受けての保険料のお知らせは、一部の事業所を除き今月初めに発送を終えました。
算定基礎届決定通知書が届いていない事業所の分も、届出済控の内容と突合せをした後、保険料のお知らせを作成し各事業所ご担当者様宛に発送を済ませて所です。
10月支給分給与より今回送付致しました保険料のお知らせで給与計算を行って下さい。
今月は労働安全週間で、今年は「過重労働による健康障害防止のための総合対策の推進」を掲げ、働き方改革の推進とも関係している内容ですが、業務の見直し、長時間労働の是正等、健康的な作業環境の下で仕事ができるような職場環境の確立、無関心ではいられません。
今年の年末調整は昨年と比べ内容がかなり変わるようです。
給与計算受託事業所数が増えていることもあり、年末調整の準備をいつもより早めの日程で作業を進めることにします。
皆様方には資料のご準備等何かとお手数をかける事が多くなるかと存じますが、ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

副代表社員 塩川敦
少し前になりますが、ブラジルの国立博物館で火災が発生し、所蔵されていたほとんどの文化財が焼失したというニュースがありました。
ブラジル国民の大きな遺産、記憶が失われた大変な悲劇です。前職まで歴史に携わっていた者としては大きな衝撃を受けました。
日本でも多くの文化財が失われています。
先日、本丸御殿が再建された名古屋城に行ってまいりましたが、非常に華麗で極彩色の襖絵や欄間彫刻には目を奪われました。
名古屋城は天守閣、本丸御殿とも空襲で焼失しており、炎に包まれる天守閣の写真も残っていました。
今回の様な復元は消失前に調査が行われて写真を含めた詳細な資料が残っていたために可能だったとのことです。
また、昨年沖縄で首里城と県立博物館を見てきましたが、首里城は再建で、博物館の資料も復元やモノクロ写真での展示が多くなっていました。
唯一の地上戦が行われた沖縄の多くの文化財が失われています。
一方でこれだけ災害の多い国でありながら世界最古の木造建築は日本にあります。また五重塔は火災での消失は多いものの、地震での倒壊は記録上数件しかないそうで、奈良時代の塔も多く残っています。
外国からの観光客は言うまでもなく、日本人としても史跡や文化財は見ていても楽しく、また様々な興味を刺激されます。残すことや伝えること自体で価値が生まれるのだと思います。

伊藤修
猛暑が終わり、その後毎週末は天気の悪い日が続いております。
特に先月の末からは台風の襲来が続き、多くの被害が出ております。
当家も物干しを覆っているパネルが飛んで行ってしまいました。
毎年の異常気象と地震が重なり、今までにない被害が各地で出ており、もうこれ以上の被害が出ないことを祈っております。
さて、マイナンバー記載化による手続きもやっと慣れ、皆様にも抵抗なく提出いただくことになって参りました。
ありがとうございます。
今後も手続きが変更となる場合がありますので、今後もよろしくお願い致します。

森原哲也
※今月は体調不良の為お休みを頂いております。
10月下旬より復帰致しますので、ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

新津貴大
10月より2018年度地域別最低賃金が改定されました。
主な地域の改定状況は、以下の通りです。
北海道(835)、東京(985)、愛知(898)、大阪(936)、福岡(814)、沖縄(762)
その他の地域についても厚生労働省のHP・Twitter等でご確認いただけます。
https://pc.saiteichingin.info/
10月からの最低賃金のイメージキャラクターは、AKB48元メンバーの川栄李奈さんになりました。
各監督署にはポスターが張り出されています。
前回は遠藤憲一さんで、インパクトのあるポスターとなっておりましたが、今年は全体的に桃色が基調となっており柔らかいイメージとなっております。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980