東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.56 2017/08

代表社員 阿部 勉 
立秋も過ぎ暦の上では秋とは言え、まだまだ厳しい残暑が続いております。
お体にはくれぐれもお気を付け下さい。
社会保険の算定基礎届の届出状況ですが、昨年と比較し受託事業所数が増加していることもあり、昨年同時期の届出状況よりは若干遅れ気味になっております。
月内の届出完了を目指して鋭意業務を進めております。
私事で恐縮ですが、身内の葬儀と当事務所の夏休みが重なってしまい、私にとっては夏休みどころではなく無事に葬儀を済ませなければならないとの思いが強く、今は葬儀が無事に終わり安堵の気持ちで一杯です。職員の異動があります。
退任者、後任者担当業務等につきましては来月号で詳しくお伝え致します。


副代表社員 塩川敦
温暖化の影響か、極端な気候の変動が続いています。
梅雨の時期に雨が降らずに真夏のような天気が続いたかと思えば、梅雨が明けたとたんに雨が降り続き、その後また35度を超えるような猛暑日が来るなど、季節感がよくわからなくなっています。
仕事で外出が多い方や日中常に外で働く方は、これまでは暑い時期が来たとしても、徐々に変わっていく天候の変化に身体も少しずつ慣れていくため、ある程度高温でも熱中症等への耐性があり、自信がある方も多いように思います。
これが、最近のように単に気温が高くなるだけではなく、極端に気温が変化したり季節感がずれたりするような環境では、身体の適応が難しくなり、思ったよりも熱中症の危険性が高まっているのではないかと考えられます。
会社としても、注意を促すとともに、営業担当者には一定の休憩を促したり、また事務所内の温度を極端に下げないようにしたりするなど、労災事故防止への工夫が必要となっています。


伊藤修
今年は雨の8月となり、やっと暑い夏が始まりました。
6月は雨が少なく、降水不足が気になりましたが、とりあえず大丈夫のようです。
ただ、今年も集中豪雨により被害が出ており、被害が最小限で済むことを祈っております。
さて,私共もやっと先月労働保険の申告が終わり、引き続き社会保険の算定基礎届の提出も終わろうとしております。ご協力ありがとうございました。
今後、皆様方に順次標準報酬月額の決定通知書が届くと思いますので,その内容をお送り頂くようお願い致します。その後10月からの新しい保険料のお知らせをお送りする予定です。どうぞよろしくお願い致します。


富田博之
みなさま!!!暑い日が続いておりますがお体にはくれぐれもお気を付け下さいませ。
夏なので外出の機会が多く、日焼けで肌が黒くなってしまいました。
他の職員からはたいめいけんの社長みたいと言われております!
話は変わりますが、最近友人に子供が生まれました。
私も自分のことのように本当に嬉しくてなんだかほっこりするニュースでした。


上野孝子 
夏休みに大阪に旅行に行ってきました。
とても蒸し暑かったり台風が接近していたりで天候には、恵まれなかったのですが、万博公園、USJ、海遊館など大阪を満喫してまいりました。
旅行でリフレッシュできたので、これから仕事に勉強に張り切っていきたいと思います。


森原哲也
健康保険を利用していますでしょうか。
会社に勤めている方は健康保険、自営業の方は国民健康保険、75歳以上の方は後期高齢者医療。
おおよそこのような形で分けられ、日本に住むすべての人が何らかの健康保険に加入している制度です。
私は最近、蕁麻疹と胃の不調で病院にかかっています。
健康に気を付けていても病気になることはありますよね。
病院で健康保険証を掲示して、支払う医療費は3割負担で済んでいます。
毎月の健康保険料は、高いと感じるかもしれません。
しかし、保険としての役割は果たしています。
健康保険に加入するしないの選択はできない強制的な保険ではありますが、保険料の金額だけではなく、給付の内容にも是非目を向けてみてください。
今はインターネットで各健康保険の詳細が記載されています。
使ったことのない給付もたくさんあると思います。自分自身が久しぶりに病院にかかってみて、私達の健康をサポートしてくれる健康保険はやはり大切な制度だと改めて感じました。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.