東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.54 2017/06

代表社員 阿部 勉 
関東地方も梅雨入りとなりましたが、今年の梅雨は陰性型なのかそれとも陽性型なのか。
前からお願いしておりました労働保険料申告書も皆様方のご協力により順調に回収が進んでおります。
私が事務所を開設した当初は受託件数も少なかったこともあり、各事業所を一軒一軒訪問し回収したものですが、今はとても私一人では回りきれる件数ではなくなってしまった為、電話やメールなどでの回収依頼をお願いしている状況です。
各事業所を訪問しいろんな相談に乗ることで次の仕事に生かす工夫など、多くを学びました。
労働保険料の集計結果や保険料納付書の作成、届出済み控の送付等今月下旬には作業が完了するように伊藤職員を中心としたメンバーで取り組んでおります。
今しばらくお待ちください。


副代表社員 塩川敦
最近、労働関係に関する報道等が増えており、労働時間や給与への関心が高まっています。そうした中で、アルバイトの社会保険、雇用保険への加入基準や、有給休暇の付与基準が問題になるケースが目立ってまいりました。
いずれも「所定」労働時間、「所定」労働日数が基準となるのですが、アルバイトの場合、この「所定」日数、「所定」労働時間が明確に決まっていないケースが多いようです。なおここでいう「所定」とは、労働契約で決まっている労働時間数や労働日数を指します。
「所定」労働時間、労働日数が決まっていないと、社会保険、雇用保険では加入するかどうかの判断が難しくなり、また有給休暇に関しては「所定」日数、時間数で付与日数が変わるため、何日有休が発生するのか、また有休を取得した場合に給与をいくら出せばよいのかも判断が難しくなります。
対応としては、一定期間様子を見て、平均的な労働時間、日数で判断することになりますが、最もよいのは、入社時の労働条件で週の労働時間、労働日数、1日の労働時間数をはっきり決めてしまうことです。
労働時間が明確に決められないので時給者を雇っている場合や、アルバイトの人が都合のよい時間に働いてもらえることを考えて時間数や日数をはっきり決めない、という場合もありますが、現在の残業時間の問題も含め、労働時間のマネジメントは今後の大きな課題の一つと考えてよいと思います。


伊藤修
梅雨入りとなりましたが、晴れている日も多く、本格的な長雨はこれからとなりそうです。
毎年思うことですが、災害が無く、また水不足も無いことを願うばかりです。
さて、今は労働保険申告のための集計作業中です。
届出後に納付書をお送り致しますが、支払作業も大変ですので便利な口座振替への変更もお勧め致します。
もうその後の社会保険算定基礎届の届出用紙が届き始めております。
今年も調査の事業所にはいろいろと資料が必要となりますので、届き次第、こちらまで御連絡頂くようお願い致します。
この届出が終わって私共の夏は参ります。お盆前までには終了して夏を迎えられますよう、どうぞよろしくお願い致します。


富田博之
梅雨の季節になるたびに、「仕事用のゴム製革靴を買いたい!」と思い続けてはや5年目。
まだ買えておりません!
私はここ一ヶ月くらいお弁当男子でございます。
お弁当の中身は鳥胸肉とブロッコリーのみ。
梅雨が明けたら夏到来、来る日に向けて体作りをしなければと思いなんとか続けております。
一ヶ月程続けて感じたのは、明らかにお腹周りの贅肉が無くなってきたという事です。
ライザップでも炭水化物を抜く食事を推奨しており、効果は絶大のようです。
体形維持のため、まずは一食からでも炭水化物を抜いてみてはどうでしょうか?


上野孝子 
もうすぐ旧友と会う約束があります。
彼女とは、私が20代の頃、会社の経理部で同じ派遣として働いていました。
その頃、私は、簿記2級を取得したばかりで実務経験が乏しく、同じ年ながら実務経験の豊富な彼女からいろいろなアドバイスをもらいとても助けられました。
お互い子育てや仕事などで今までは頻繁には会えなかったのですが、彼女が都内に引越したので、会う機会もふえそうで楽しみです。


森原哲也
いきなりですが、健康的な生活を送りたいと思っております。
きっと皆様もそう思っているはずです。
健康的な生活に欠かせないのはバランスの良い食事と運動です。朝昼晩一日三食。一汁三菜。一日三十品目。気を付けるポイントは沢山あります。
私は野菜や魚や旬の食べ物を多めに摂るように心がけております。
運動は継続的に続ける事が大切です。スポーツやトレーニングなど自分の生活に合った運動を続ける事ができたら良いですね。
健康を意識していると病気になりにくくなります。
昨今の膨大に増え続けている医療費を少しでも抑える為には、私たちひとりひとりが健康を意識していく事も大切だと思います。
私も富田さんと一緒にPerfectBodyを目指したいと思います。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.