東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.47 2016/11

代表社員 阿部 勉 
今年も残り二か月を切ってしまいました。日に日に慌ただしさが増してくる感じです。保険証(健康保険被保険者証)が皆様のお手元に届くまでの手順ですが、資格取得届の書類は都道府県広域事務センターが集約し、ここから更に都道府県協会けんぽにデータを送り、保険証の作成と発送を行って皆様のお手元に届くという手順になっております。ただ、事務センターでの事務処理がまだスムーズに回っていないようで、保険証の到着まで時間がかかることになり、今は年金事務所での受付後20日程して保険証が届いているのが現状です。11月に入ると年末調整の準備等で、各種申告書類の収集等でお手を煩わせることが多々あるかと存じますが、ご協力の程宜しくお願い致します。日本年金機構では社会保険未加入事業所等に対しての適用指導を強化しておりますので、年金事務所から社会保険の適用を促す通知が届きましたら無視するのではなくすぐに当方までご連絡ください。日本の人口は減少の一途で過去5年間で約90万人の減少という現実、打つ手がない少子化対策ということなのか。


副代表社員 塩川敦
11月に入って、急に冷え込んだかと思えば、日曜日は幸い小春日和が続いて行楽にはよい季節です。最近自転車を再開し、時間があるときは多摩川を無暗に走っております。
年末調整も始まり、また忙しい時期となってまいりました。年調からはマイナンバーの本格的な運用が始まりますので、取扱いにはご注意ください。年明けからは社会保険でも運用が開始される予定ですので、新規採用の方についてもマイナンバーを提供していただくようお願いいたします。
そのほか、来年1月からは育児介護休業法を改定があり、規程の改定も必要になりますので、こちらもご注意いただければと存じます。


伊藤修
先日、紅葉を見に山梨の乾徳山に登って参りました。見頃が終わりだったのか鮮やかな赤色はなく、ほとんどが黄色の紅葉でした。ただ、天気も良く、一日中富士山が見え、満喫して帰って参りました。さて、昨年から始まりましたストレスチェックの実施および報告が今月末の期限となりました。50人以上の事業場に義務となっておりますので確認お願い致します。また最近、過労による自殺の報道が多くなって参りました。労働局が入り、会社の対応が注目されています。今後も企業の労働者への配慮義務が増え、ますます時間とコストが課せられる提出書類等が多くなってくると思われます。


富田博之
朝晩の急な冷え込み、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。そろそろ年末調整の時期に入ってきました。給与計算受託事業所様につきましては、お手数ですが申告書類の回収をお願いいたします。今年もあと2ヵ月でございます。これから繁忙期に入りますがなんとか乗り切っていきたいと思います。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.