東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.43 2016/07

代表社員 阿部 勉
蒸し暑い日が続いております。熱中症等にはくれぐれもお気を付け下さい。平成28年度労働保険料の年度更新も皆様方のご協力のもと何とか無事に終了することができました。年度更新にあたっては伊藤修職員が中心になり、富田博之職員それに菊池加奈子職員の実質3名での対応で、約3週間程の期間内で賃金額の集計、点検、申告書の回収と申告書への転記、それに保険料のお知らせの発送までを行い、申告書の枚数で200枚超に及ぶものであったが何とか乗り切ってくれました。今月からは算定基礎届の届出が開始されておりますが、こちらの届出もかなりの手間がかかる作業ですが、順次届出を行っている最中です。給与資料等のご準備を個別の事業所ごとにご連絡致しますので、引き続きご協力の程お願い致します。算定基礎届の届出の目途が就いた辺りで「マイナンバー」の取集が本格的に始まる予定です。データ等の収集方法につきましては個別にご連絡することに致します。今年の夏は猛暑との予報です。十分な水分補給を心掛けたいものです。


副代表社員 塩川敦
メンタル不調により勤怠がままならない、もしくは休職となるケースのご相談が依然として多くあります。この状態は一時的な増大ではなく、恒常化しそうに思われます。メンタル不調の診断書を提出された場合には、主治医の先生に会社からコンタクトをとってみることをお勧めします。この場合、ご本人の同意が必要となりますのでその点はご注意ください。主治医に会社の状況(本人の仕事内容、休職等の制度ほか)を知ってもらうことは、診療に役立つこともあるようで、休職期間や、勤務形態の変更、あるいは退職への筋道などについて、意見をもらえることもあり、会社にとっても有効です。一方で、就業規則の規定や、休職の際の休職通知の内容を整備し、不調者が出てしまった場合でも、対応の見通しをあらかじめ作っておくことも重要です。


伊藤修
今年の梅雨は、現在までは関東で大雨にならず、例年よりはまだ過ごしやすいかと思われます。ただ、九州地方では50年来の大雨で多くの被害が出ています。特に熊本では震災と重なり、より心配です。私は早く梅雨が開けて快晴の山歩きに行きたいところです。さて、今年の労働保険の申告がやっと終わり、これから社会保険の算定基礎届に取り掛かります。御陰様で大人数の事業様とのお付き合いが多くなり、例年以上の作業量に苦しんでおります。まだまだ、皆様に資料等のお願いをすることになりますが、どうぞよろしくお願い致します。


富田博之
ダイエット期間中の効果的な食事内容として最近は糖質制限の食事が流行っています。糖質制限の食事内容は魚、肉、豆腐、玄米などで、マヨネーズやバター、チーズもOK。お酒も蒸留酒(ウィスキー、焼酎)ならOKです。通常のダイエット食より食べれる種類が多くメンタル的にも楽です。食事に気を付けているけど体重が落ちないと方は飲み物を見直しましょう。牛乳や果汁は糖分やカロリーが多いので気を付けたいですね。健康的な運動と食事は生活習慣病を予防・改善します!と、なんだか本業より熱く語ってしまいましたのでこの辺で失礼します。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.