東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.42 2016/06

代表社員 阿部 勉
関東地方も梅雨入りということでここ暫くは湿度が高い日が続くことでしょう。体調管理には気を付けたいものです。今月21日より上野孝子さんが正職員として新たに加わります。日毎に業務量が増える中での職員の増員に踏み切ることにしました。当事務所での唯一の理系出身でしかも有資格者です。今後ともご支援の程、宜しくお願い致します。6月は労働保険の年度更新の時期で、いつもは保険料申告書の回収の件で私が事業所を訪問しておりましたが、今年は他の業務の対応で事業所訪問が困難な状況ですので、郵送にての回収にご協力をお願い致します。毎年、押印漏れのまま申告書を返送してくる所がありますので、ご返送の前にご連絡頂ければ助かります。最近、助成金に関する問い合わせ等が多くありますが、助成金目当てに既存の就業規則を無理やり変更したり、賃金を一方的に変更する例も見受けられますが、社内基盤を整えて利益を生む仕組みを整えるのが私共の仕事と考えておりますので、助成金欲しさの無理な案件につきましては全てお断りすることにします。

副代表社員 塩川敦
しばらく浮気して行っていなかった美容室に久しぶりに行ったところ、担当の方にお子さんが生れたとのことで、とてもうれしそうでした。5年ほど前初めて担当してもらった頃は、丸刈りに厳しい目つきの、いかにも職人という風で、ストイックな雰囲気を醸し出していましたが、その後独立して、結婚もし、今では目つきもとても穏やかになり、10キロ以上太って体まで丸みを帯びていました。それでも仕事には変わらずとてもまじめに向き合い、浮ついた感じは一切なく、お店も順調に売り上げを伸ばしているようです。私よりだいぶ若いと思いますが、その姿勢にはいつも学ぶところが多く、応援したくなります。この人に髪を切ってもらうと頭だけでなく気持ちまでスッキリとします。


伊藤修
今年の梅雨は長く雨が降るのでしょうか。まだ時期始めで強雨の日は無いですが、これからが本番ですので、特に九州への豪雨が無いように願うばかりです。さて、今年も現在労働保険申告のための集計作業中ですが、もうその後の社会保険算定基礎届の調査案内が届いているようです。今年も調査の事業所にはいろいろと資料が必要となりますので、届き次第、こちらまで御連絡頂くようお願い致します。この届出が終わって私共の夏は参ります。スカッとした夏を迎えられますよう、どうぞよろしくお願い致します。


富田博之
ここ一年程体を鍛える事に熱中しております。ダイエットに効果的な方法をご紹介します。ダイエット=体脂肪を落とす事として説明すると、まず痩せる目的で有酸素運動を沢山されている方がいますが、痩せる一番の近道は無酸素運動つまり筋トレと食事内容だと思っています。筋トレと言っても腹筋ばかりやるのではなく、大きい筋肉に負荷を掛けることが重要で主にスクワット、デッドリフト、ベンチプレスの3つを効率的に行うのが良いです。有酸素運動は補助的に行えば良いのです。次回はダイエット中の効果的な食事内容を紹介します。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.