東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.41 2016/05

代表社員 阿部 勉
天候にも恵まれた今年の大型連休、中には10連休の人もいたようです。リフレッシュするには有難い連休です。前月号のトピックスでもお願い致しました健康保険法の一部改正を受けての標準報酬月額等級の三等級の追加措置で、年金機構から標準報酬集月額改定通知書が届いている所がございましたら、通知書のコピーを当事務所までFAX等にて送信して頂けませんでしょうか。労働保険の年度更新(保険料の申告と納付)が6月から始まりますが、その準備作業で賃金資料等のご準備を今年もお願い致します。いつからの分をお願いするかは個々に私からご連絡致します。先日、ある会社が主催しました社会保険の未適事業所向けの説明会に私と伊藤が出席し制度の概要を説明する機会がありましたが、年金事務所からの呼び出し通知が届きましたらすぐに当方までご連絡下さい。雇用契約書、退職願、合意退職の際の合意書等は必ず文書(紙で)保管しておいて下さい。労働紛争の際には会社を救う証拠にもなる場合があります。面倒でも紙で残しておくことをお勧め致します。


副代表社員 塩川敦
友人に、実家が会社経営をしていて、本人も社員として働いていたという人物がおります。昨年、いろいろあったらしく、いつの間にか社長になっておりました。GW中に久々に会ったところ、彼は私の見たこともないような高級外車で現れ、身構えましたが、中身は大して変わっておらず安心しました。車は先代が残したもので本人ももてあましていて、初めは訳が分からず走り出すまでに30分かかったと言っていました。その日はその車で移動していたのですが、途中で彼に電話が入り、これから長野の工場までわかめを届けなければならなくなった、というので、同行させてもらいました。天気もよく、長野の工場は大変な田舎だったので星がきれいに見え、川辺で蛙も鳴いており、のどかな気分を味わいました。往復5時間の強行軍でしたが、途中運転もさせてもらい、思わずとても貴重な経験をさせてもらいました。
お仕事についても1点。マイナンバーについてまだ本格的な運用が始まっておりませんが、そろそろ健保組合等が提出の求めを開始することが予想されます。まだご提供いただいていない事業所様には順次ご案内をさせていただく予定でおります。


伊藤修
GWを過ぎ、もう夏のような気候となっておりますが、その前の梅雨の期間が気になるところです。今年は長くならなければいいのですが...。ところで、先月佐久強歩大会に参加して参りました。夜間78㎞を歩く競技で山梨の韮崎から鉄道最高地点の野辺山を通って佐久まで行くのですが、制限時間は18時間で早い人は8時間弱、私は14時間で何とか完歩致しました。歩いているときは良かったのですが、帰ってから足首が腫れ上がり1週間苦しんでおりました。まだまだ練習が足りなかったと反省しております。さて、労働保険料の申告の時期となりました。今月末に申告書が届くと思いますので再度、雇用保険の加入漏れが無いよう確認をお願い致します。


富田博之
GWはゆっくり過ごさせていただき、これから始まる繁忙期に向け英気を養えたかと思っています。最近自宅近くの焼き鳥屋へ1人で飲みに行っており、店主とも仲良くなってきたところで裏メニューを勧められました。それはなんとカレーうどん。懐かしい味でとても美味しかったです。ついに僕も常連の仲間入りを果たしました。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.