東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.39 2016/03

代表社員 阿部 勉
一日ごとに春めいてきました。3月より健康保険料率(協会けんぽ)が改定(引下げ)になり、4月支給分給与から(但し、3月に賞与を支給する場合は3月支給分の賞与から)改定後の保険料での給与計算をお願いします。該当する事業所につきましては4月支給分の給与計算に間に合うように保険料のお知らせを送りします。3月は卒業、転勤、就職等異動の時期でいつもの月より活発な人の出入りが生じます。就職の際には雇用契約書の締結、退職の際には退職願の提出を求める等をとうして、人事上のトラブル防止対策を講じておかなければなりません。雇用契約書締結に際しては労働条件を具体的に明示し文書で締結しなければなりません。それから、退職に関して離職票を必要とする場合は対象者の氏名、離職理由、離職月から遡って1年分の出勤簿、賃金台帳、退職願のコピー、保険証の回収、離職理由によっては雇用契約書のコピー等の準備をお願いします。この時期は花粉が多く飛散する時期でもあります。体調管理には十分注意してこれからの繁忙期を乗り切りたいものです。


副代表社員 塩川敦
学生のころに『戦艦武蔵』を読んで以来久しぶりに、吉村昭の小説をいくつか読みました。なかでも黒部の発電所施設であるトンネル工事に取材した『高熱隧道』は特に面白く、一気に読んでしまいました。時代背景に戦争があり、またトンネル内が非常な高温となった難工事で、場所も山岳地帯とあって雪崩や事故でたくさんの人が簡単に死に、内容は正直暗いです。登場人物もあまり感情を表さず、静かに物語が進むのですが、人間の執念に何か善悪を超えた恐ろしさが感じられ、引き込まれて読んでしまいました。読み進めながら、数年前の年末の紅白で中島みゆきが黒部のトンネルで「地上の星」を歌ったのを思い出し、涙が出そうになりました。その後たまたまNHKアーカイブで、青函トンネルの工事を扱ったプロジェクトXの再放送をやっていて、これもテレビにくぎ付けで見てしまいました。最近、旅行ができないので、読書はいい気分転換です。
 ところで、皆様からそろそろ本格的にマイナンバーをいただかなければならず、また個別にお話をさせていただきます。よろしくお願いいたします。


伊藤修
朝晩の寒さも無くなり、春を感じられる季節となりました。私は先日が長女の、25日には次男の卒業式を迎えて慌しい日々の毎日です。やっとひとり、社会人となり働いてくれることで経済的および精神的に少し楽になりそうです。さて、来月には新年度となり、また私共の繁忙期がやって参ります。皆様には給与資料等の資料を頂くお願いをすることになりますので御準備をお願い致します。


富田博之
最近だんだんと温かくなってきました。今年から花粉症になってしまい、マスクが手放せなくなっております。春になると気分新たに頑張ろうという気持ちになりますので、花粉に負けずにこれから始まる繁忙期を乗り切りたいと思います。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.