東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.37 2016/01

代表社員 阿部 勉
明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も変わらぬご支援を賜りますようにお願い申しあげます。年末から年始にかけて好天に恵まれ,各地の神社や景勝地等は人出が多かったようです。この1月よりパート職員として田﨑菜穂さんが新たに加わり,早速に電子申請等の補助業務等にあたってもらっています。マイナンバー制の本格的な稼動に伴い,実務面でも従来の業務に加え個人番号の受渡し,管理,データ保存,漏洩対策等と多額の費用と労力をかけて対応に追われております。1月は給与支払報告書・総括表を1月1日現在の住所地の市区町村長宛に発送する業務がありますが,住民税も徴収強化が図られている関係から特別徴収(毎月の給与から源泉控除)での納付方法になります。今年で開業32年目になりますが,私共が企業に関与することで労使が共に発展成長する礎になればとの思いで,所員一致協力して関与していくことに致します。


副代表社員 塩川敦
今年も年始からいろいろと立て込んでしまい,ご迷惑をおかけしております。今年は弊社で使用している社会保険,給与計算システムの入れ替えを予定しております。弊社で給与計算を代行させていただいているお客様については,システム変更に伴い給与明細等の様式が変更になることがございますが,変更の有無,変更の詳細につきましては担当者から説明させていただきます。また,マイナンバー制度が始まることにより,マイナンバーデータをお客様からいただく際,メールやfaxではなく,オンラインストレージを利用させていただきます。こちらについても詳細は別途ご報告したいと存じます。データのやり取りにおいてセキュリティが高くなる半面,少々手間がかかるようになりますが,何卒ご理解いただけますと幸いです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


伊藤修
明けましておめでとうございます。新年早々に恒例の高尾山へ行って参りました。昨年より暖かい日が多く,氷華は残念ながら見ることは出来ませんでしたが,富士山も拝め,楽しく登れました。今年は昨年より多く,山歩きが出来ればいいと思っております。さて,今年はマイナンバー制度が始まり,より慌しい一年になりそうですが,私共もより良い方向に向えるよう踏ん張りの年となります。皆様にもいろいろとお聞きお願いをすることとなると思いますので,本年もどうぞよろしくお願い致します。


富田博之
明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願いいたします。最近年金事務所の社会保険未適用事業所へ加入催促の連絡が多くなっているようです。目的は年金機構の保険料とりっぱぐれを無くすためでしょう。2か所以上で代表取締役をしている方については要注意です。例えばA社(社保加入)で60万円,B社(社保未加入)で40万円報酬があった場合,現在はA社の60万円で保険料が決定されていたとしても,原則はB社も合わせた100万円で決定されなければなりません。年金事務所より通知が届いた際は速やかに手続きしておいた方が良いですのですぐに弊社までご連絡下さいませ。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.