東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.36 2015/12

代表社員 阿部 勉
今年も残す所,あとわずかとなりましたが皆様方にはこの一年本当にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。外回りが多くなりその為事務所を留守がちになり,電話対応が遅くなってしまう等課題を残す一年になってしまいました。給与計算受託事業所数が昨年より大幅に増えましたが,富田,菊池の頑張りで年末調整業務も何とか乗り切れそうです。今月よりストレスチェックが義務化されましたが,原因は特定できませんが,うつ状態での健康保険傷病手当金請求中の案件は依然として多くあります。働き方全般を含め制度上で改善できる所があれば社内規定を見直す等の対策を講ずべきです。腹立たしいニュースに年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)がわずか三か月の間での運用損がなんと8兆円。何とか遣り繰りして納めた保険料の8兆円があっという間に消えてしまったというのに誰一人責任を取らない。大切な保険料をバクチにつぎ込んでいるようなもの。年明け1月から新たな職員が一名加わります。詳細は1月号でお知らせ致します。本当にこの一年間お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。来年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。


副代表社員 塩川敦
今月もマイナンバーについてのご案内を同封させていただきました。今月は先月この欄でご案内した扶養控除申告書にマイナンバーを記載しないで管理できる方法についての解説です。
この方法を選択した場合,取得したマイナンバーをデータや届出書等で管理すれば,番号記載のない扶養控除申告書等は安全管理措置が不要となります。ただし,扶養控除申告書等は法定の保存期間がありますので,社員の退職後もデータ等で保管されたマイナンバーは申告書の保存期間が経過するまで廃棄できません。そのため,法定年限経過後にデータ削除できる管理方法が必要となります。この点ご確認の上方法のご選択をお願いいたします。
なお,弊社の年末年始は,12月29日から1月4日までお休みを頂戴します。今年も1年いろいろとお世話になり,誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


伊藤修
今年の冬は例年に比べますと暖かく感じるのは私だけでしょうか。まだ,コートを着ることなく,過ごしております。さて,来月より雇用保険に関してはマイナンバーの記載が必要となって参りました。その際,同時に様式の改正が予定されております。これは外国籍の方の就業が多くなり,ローマ字の登録も行うこととなったためです。既に年金事務所ではローマ字登録が必須となっておりますので,今までと同様に在留カードを頂ければ問題ありません。ただ,稀にローマ字記載が無い方がいらっしゃいますので,その際は連絡させて頂きます。今年はマインナンバーを始め,その他変更事項が多かったので慌しい一年でした。来年は施行の年となり,よりご迷惑をお掛けすることが多くなると思われます。どうぞよろしくお願い致します。本年も大変お世話になり,ありがとうございました。よいお年をお迎え下さいませ。


富田博之
あっという間に12月。振り返ってみると公私ともに忙しく充実した一年だったと思います。やり残したことはまだまだありますが,そう思えるから来年も頑張ろうという気になります。年々業務が忙しくなる一方で事務所内の体制が追いついていないのが正直なところ。この課題は来年に持ち越しになりそうです。今年一年大変お世話になりました。来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.