東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.35 2015/11

代表社員 阿部 勉
今年も残す所二か月を切ってしまい,年賀状の売り出しが始まる等日毎に慌ただしくなってきました。給与計算受託事業所の年末調整の帳票類の配布につてですが,私が担当している事業所に関して言えば平成27年分の扶養控除等申告書,平成27年分保険料控除申告書を先に送付し,平成28年分扶養控除等申告書につきましては年が明けた後に改めて送付することにします。いつもですとその年の分の扶養控除等申告書と翌年分の扶養控除等申告書とを同時に配布しておりましたが,今年は「マイナンバー」のこともあり誤りの無いように慎重を期して別々に配布することにしました。他の事業所につきましては各担当者より個別にご連絡させて頂きます。法律用語の話しになりますが,法律には本文のほかに「施行規則」というものが付随しているものがあります。労働基準法にも労働基準法施行規則があります。この「施行」の読み方ですが,国語辞典では「シコウ」という読みになっておりますが,法律の分野では「執行・シッコウ」との聞き間違いを防ぐ為,敢えて「セコウ」と読みます。忙しい時こそ冷静に行動したいものです。事故等の無いように十分にご注意ください。


副代表社員 塩川敦
最近マイナンバーに追われてげっそりしている塩川です。いよいよ東京でも通知カードが各ご家庭に届き始めております。通知カードは転送不要の書留郵便で送付されるのが原則ですが,会社への転送が可能とされている場合もあるようです。会社に転送される場合は,本人以外でも受け取れるとのことなので,会社への転送手続きをした場合にはあらかじめ報告してもらうこと,また転送されてきた通知カードを誤って開封しないよう注意することなど,社内に案内しておいたほうが良いでしょう。そのほか,平成28年以降の扶養控除等申告書には番号記載欄がありますが,別途会社に番号を届け出ている場合は,「給与支払者に提供済みの個人番号と相違ない」旨申告書の余白に記載すれば,申告書自体には番号を記載しないでもよいということが国税庁のホームページに記載されておりました。今後も詳しいことがわかり次第ご案内をしていきたいと存じます。


伊藤修
秋もすっかり深まって冬の装いを感じる季節となりました。先日,60台後半の方々にお誘いを受けて紅葉真っ盛りの山を登りました。行程も鎖場あり,ハシゴありのスリリングなコースで景色もよく,楽しんで参りました。なお,登山翌日から筋肉痛に悩まされましたが...。またその後も前職での先輩方々と昔話に花を咲かせる機会があり,最近は元気な年金受給世代との交流が増えております。私も日々精進して元気に迎えられるようしていきたいところです。さて,現在マイナンバーの郵送に関してもまだまだ時間が掛かりそうで,本当に来年から活用できるのか疑問です。公的機関からの案内も二転三転して混乱しており,御迷惑をお掛けしております。今後も情報を確認して発信して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。


富田博之
お腹周りが塩川,伊藤よりも大きい富田です。最近健康診断があり,お腹をメジャーで測定してもらうのですが,結果を他の職員と話しているうちに自分はメタボなんだと自覚せざるを得ませんでした。事務所内最年少としてはなんとしても挽回したいところ,まずはジム帰りのラーメンを控えるところから始めようと思います。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.