東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.32 2015/08

代表社員 阿部 勉
暑さに体が馴れてきたとは言うものの、連日の猛暑は耐え難い。2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会は7月24日から8月9日までの期間この暑さの中での競技が行われることになっておりますが、選手ばかりか観戦者まで暑さで変調をきたす人が出ないかが心配されます。社会保険の算定基礎届の進捗状況ですが、富田職員が中心になり給与の集計、届出用紙の取り纏めにあたっており、順調に作業は進んでおります。ただ、他のご依頼の業務との調整をしながらの作業ですので若干算定基礎届関連業務が遅れ気味です。ただ、今月中には全事業所の分の届出が完了するように致します。事務所の夏休みですが今月12日から16日までの5日間を予定しております。気温が33度ぐらいになりますと室内にいても熱中症で体が具合悪くなる人がでできます。エアコンの上手な活用と十分な水分補強で、この暑さ乗り切っていくことにします。


副代表社員 塩川敦
先日、出張で沖縄に行ってまいりました。今年は、明らかに東京よりも沖縄の方が涼しく、夜などはエアコンなしで寝ることができました。やはり今年は異常です。仕事の後、お客様に首里城などに連れて行っていただきました。以前観光で沖縄に行ったのは、もう20年近くも前になり、そのとき首里城はまだ復元されておらず石垣だけでしたので、今回は念願がかなってようやく真紅のお城に対面できました。御殿は割合に質素なつくりでしたが、景色もよく、涼しい風が通り抜けていました。近世の城郭とは異質で、天守閣はなく、また石垣はあるものの、敵が攻めてくるということをほとんど想定していない造りからは、平和な文化であったことが感じられます。すぐ近くには琉球王家の陵墓である玉陵(たまうどぅん)があり、残念ながら時間の関係で中に入ることはできませんでしたが、外からでも充分に荘厳な空間を感じることができました。このお城の周辺が、戦争末期には地上戦の激戦地となり、その時にお城も破壊されたことを考えるといたたまれない気持ちになります。


伊藤修
今年も大変暑い夏が続いております。昨年とは違い、晴天が多く、大雨の被害は今年はまだ少ないようです。この先ゲリラ豪雨や台風の発生により被害が出ないことを祈っております。さて,私共もやっと労働保険の申告が終わり、社会保険の算定基礎届の提出に取り掛かっております。何とか休み前にはすべて終われるようにしたいと思っております。御陰様で今年は新規契約の事業所が多く、お取扱いする人数も大幅に増えております。ありがとうございます。これからは皆様方に標準報酬月額の決定通知書が届くと思いますので,その内容をお送り頂くようお願い致します。その後10月からの新しい保険料のお知らせをお送りする予定です。どうぞよろしくお願い致します。


富田博之
今年の夏は通常よりも暑く感じるのは気のせいでしょうか。東京は熱がこもりがちになるのでこういう時こそ休日は都会から離れるべきと思うのですがなかなか遠出ができずにいます...さて、算定基礎届もやっと終わりが見えてきました。何事もなく無事に終わるように願いながらゴールを目指してラストスパートをかけていきます。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.