東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.31 2015/07

代表社員 阿部 勉
今月号が皆様のお手元に届いた頃には梅雨も明けていることでしょう。労働保険年度更新は今月初めには一連の作業が完了しました。今年の年度更新は伊藤職員と富田職員が中心になり作業を進め、それに込山、菊池の2名が補助に回り何とか無事に作業を終えることが出来ました。労働保険の年度更新が作業の目途が就いたかと思うと今度は社会保険の算定基礎届の届出等が始まりました。今年は受託事業所の件数が増えたこともあり、それに比例して相談業務、得喪業務、助成金業務、コンサル関連業務等も増えており、各職員が分担して作業にあたっているものの思うようには業務がこなし切れない状態が続いています。職員の異動のお知らせです。約7年間勤務している込山直美職員が今月末で退職することになりました。後任の人選等つきましては未定ですが、決まりましたらトピックス紙面上でご報告することに致します。季節の変わり目、体調管理には十分ご注意ください。


副代表社員 塩川敦
ようやく梅雨も明けたと思ったら、いきなりの猛暑で身体がついていきません。
この場でも何度かご案内しておりましたマイナンバー制度につきまして、段々と情報が出てまいりました。ご承知のように今年の10月から番号が全国民に通知され、来年1月からは税務と雇用保険の分野で実際に利用が開始されます。規程類の整備、社内の管理体制の整備、管理システムの整備、また社員への教育等と、これから年内はマイナンバーの対応が目白押しとなります。特に管理システムの面では、方法によってはそれなりの費用が掛かってくることも予想されます。弊社でも新しいシステムの導入を含めて、できるだけシンプルな方法を検討中です。弊社での具体的な運用方法が決まり次第、皆様にもご案内させていただきます。


伊藤修
久しぶりに泊りの山歩きに行って参りました。今回は年配の方々に誘われ、爽快な尾瀬湿原を満喫致しました。ちょうどニッコウキスゲが満開で木道をすれ違う人も多く、混雑で数珠つなぎの箇所もありましたが、時間に遅れることなく帰ってくることが出来ました。最近は年代層も広く、若いカップルから年配のグループなど様々で、あっちこっちで中国語を耳にし、国際化の進み具合を肌で感じて参りました。さて、労働保険の申告も終わり、現在は算定基礎届の提出に追われております。こちらが終わればお盆休みとなりますのでもうひと踏ん張りです。暑い夏が始まりましたが、皆様も熱中症等にはお気をつけてお過ごしくださいませ。


富田博之
7月は私の30歳の誕生日でした。当日が日曜という事もあり土曜日に友人と富士山に初登りをしました。心配していた高山病もなく、天気にも恵まれとても楽しい思い出を作ることができました。頂上で御来光を見た後皆でカップヌードルを食べ(ベタです)早々に下山ルートへ、砂走りが思いのほか楽しくて結局1時間半程で5合目に帰ってきました。翌日激しい筋肉痛のためヨボヨボのおじいちゃんのように歩きながら出勤したことは誰にも言っていません。勢いの20代、男盛りの30代、艶の40代、粋な50代、愛される60代、元気な70代、問題ない80代、まだまだ楽しんでいきます。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.