東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.8 2013/8

梅雨明け発表以降、小雨、猛暑続きで中には体調を崩されている方もいらっしゃるのでは。お見舞い申しあげます。算定基礎届の届出につきましては7月31日までにはほぼ完了することが出来ました。今年の算定基礎届は調査対象事業所(呼び出し)がとても多く、この対応にかなりの時間がとられたものの無事に調査を済ませることが出来ました。社会保険(健康保険・厚生年金保険)の適用が除外される場合はいくつかありますが私どもが関与する事例からみて次の二点位と思って下さい。


1. 日々雇用される人。
  ただし、1カ月を超えた場合は1カ月を超えた日から社会保険の加入対象になります。
2. 2カ月以内の期間を定めて使用される者。
  ただし、2カ月を超えた日からは社会保険の加入対象になります。


連日多く相談が寄せられますが先日次のような相談がありました。時給1,300円で雇い入れるが契約期間の途中退職した場合、時給1,000円で賃金を支給する雇用契約を結びたいが、問題ないかという相談でした。これは労働基準法第16条の「賠償予定の禁止」条項に抵触し、認められません。債務不履行が生じた場合、債務者が支払うべき賠償額を予め定めておくことになり、このことが禁止事項に該当することになるからです。ただし、実際に会社の機械器具等を壊してしまった場合の賠償までは禁止しているものではありません。

事務所の夏休みは8月12日から18日までとさせて頂き19日からは通常業務とさせて頂きます。給与計算受託事業所の所にはご迷惑がかからないように対応致します。連日の猛暑、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。





副代表社員 塩川敦

先日奈良の飛鳥寺まで行ってまいりました。ここには日本最古(1400年前)とされる仏像があり、現在はわずかに頭部と手の一部のみが創建当時のものとされています。この仏像は丸みを帯びた後の仏像とは異なり、面長な輪郭に切れ長の大きな目を持ち、全身に厳しさと異界を思わせる怪しい雰囲気をまとっています。頬より下の口元は目鼻に比べて鈍い印象で、後世の補作と分かります。さらに胴体は非常に稚拙で粘土細工のようにも見えました。もし全身が創建当初のままであったなら相当に厳しい印象の仏様だったでしょう。さらに創建時には鍍金され彩色までされていたとすれば、当時の人は恐怖感さえ覚えたのではないでしょうか。久々に都会とは違う時間と空気を味わった休日でした。


伊藤修

私どもの年間でのイベントであります労働保険年度更新の申告書作成から社会保険算定基礎届の作成提出も終わり、やっと通常業務に戻る時期となりました。皆様にも急な御願い等致しましたが、早急な御対応を頂きましてありがとうございました。さて、今後は皆様に算定の決定通知書がお手元に届くと思いますので、お送り頂きますようお願い致します。その後9月(原則給与控除は10月)からの保険料のご案内をお送り致します。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。


富田博之

先日大学時代の友人と新木場の公園でバーベキューをしてきました。すでに結婚して子供がいる人や、大学卒業以来の人などがいて、お互いの近況報告会のようでした。ただお酒が入ると学生時代に戻ったようにはしゃいだりしてとても楽しかったのが印象的でした。友達はかけがえのない財産だと改めて感じましたが、歳を重ねると仕事以外の人とはなかなか会う機会が少なくなると聞きます。プライベートでも充実した人生を送れるよう常日頃から心がけたいものです。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.