東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.10 2013/10

1カ月前の残暑が嘘のようなこの頃、急な環境の変化は体調を崩しやすくなりますので、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。算定基礎届の届出結果を受けての「保険料のお知らせ」は既に発送済みですが、お手元に届いておりますでしょうか。今回送りしました保険料のお知らせは届出済控、標準報酬決定通知書との突き合わせを行い内容の確認を済ませてあります。10月支給分の給与計算から今回送りしました保険料のお知らせで給与計算を行って下さい。


今年度の全国労働衛生週間のスローガンは「健康管理 進める 広げる 職場から 」と職場の過重労働対策、受動喫煙対策、メンタルヘルス対策等企業が取組むべき対策を掲げておりますが、中でもメンタルヘルス対策が緊急の課題として取り上げられています。理由は平成24年の精神障害による労災認定が475件(前年比46%増)と申請件数、認定件数とも増加している為です。企業としては対策チームを立ち上げる等、全社的に取り組む姿勢で望まないと解決できない問題です。2020年のオリンピック・パラリンピックの開催が東京に決まりましたが、雇用状況が改善される等に結び付けば大歓迎である。


東京都の最低賃金が10月より現行より19円引き上げ869円となり、これで生活保護水準との逆転が解消されることになりました。日に日に夜の時間が長くなってきましたが、陽にあたるのは精神衛生上の効能も立証されています。秋晴れの日などは外に出て陽の光を体一杯に浴びてみてはいかがですか。




副代表社員 塩川敦

先日の土日を利用して比叡山の延暦寺に行ってまいりました。京都側から登りましたが、大変天気が良く、ケーブルカーからは京都の市街が、山頂からは琵琶湖がよく見えました。寺域は大変広く、多くの塔頭が点在し、すべて見るにはとても時間が足りませんでした。根本中堂は内部も拝観してきました。参拝する場所と本尊の間には床が張られておらず深く落ち込んでいて、本尊までの空間はろうそくの明かりと線香の煙で荘厳な雰囲気を漂わせています。古代から中世にかけて政治的にも大きな影響力を持ち鎌倉仏教の教祖を多く輩出した山は、今でも底知れない力を秘めているようでした。


伊藤修

朝晩が涼しい季節となって参りました。先日、労働局がブラック企業への査察のニュースがありましたが、ハローワークでは今年から義務付けされました65歳までの雇用措置の確認をしております。定年の廃止や引き上げまたは、継続雇用制度の導入がなされているか、皆様今一度確認お願い致します。そのままにしておりますと企業名公表等の処罰を受けることとなります。さて、私にとっては身体を動かす季節となりましたので、また公園でのランニングや紅葉を見に山歩きをしようと思っております。皆様もどのような秋をお過ごしになりますか。


富田博之

9月最後の土曜日に、友人たち10人程と江の島展望台で開催される音楽のイベントへ行ってまいりました。展望台からの景色は360度大パノラマで、潮風の心地よさとあいまってとても素敵な時間を過ごす事ができました。最高のロケーション良い思い出を作り英気を養う。良い休日を過ごすことができ、友人達に感謝の気持ちで一杯です。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.