東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.29 2015/05

代表社員 阿部 勉 
大型連休中は晴天続きで、レジャーや趣味にと普段はできない事に有意義なひと時を過ごされた方が多かったのではないでしょうか。菊池加奈子さんが今月より新たな職員に加わりました。20代の有資格者でデータ入力や点検業務等の内勤業務が主な担当業務になります。皆様方にはお電話で今後接する機会が多くなると思います。宜しくお願い致します。労働保険年度更新も今月下旬から本格的に始まりますが、昨年もお願い致しましたが労働保険料申告書がお手元に届きましたら、返送前に当方までご一報お願い致します。開封せずに申告書をそのまま返送してくる所がありますが、押印を再度お願いしなければなりませんので返送する前にまず当方までご一報をお願いします。賃金資料の回収のお願いも順に行っております。ご協力の程、宜しくお願い致します。熱中症が心配される季節となりました。室内作業でも十分な水分補給に心掛けたいものです。

 
副代表社員 塩川敦
先日、実家近くの善福寺川沿いに広がる和田堀公園、善福寺川緑地をサイクリングしてきました。善福寺川は、杉並区西端の善福寺池に発し、区を東に横断して中野区に入ったところで神田川に合流する、杉並区民にとっては愛着のある小さな川です(私は現在三鷹市民ですが)。あらためて走ってみると、和田堀公園の近くには松の木遺跡という旧石器時代からの遺跡があって竪穴住居らしき復元があったり、また和田堀池にはカワセミが生息するというので、愛好家が大砲のようなカメラを構えていたりで、新たな発見がありました。そこから5分ほどの区立郷土博物館の展示では、中央線は当初甲州街道沿いに計画されていたが、公害を恐れた住民の反対により当時原野だった現在の場所に建設された、といった意外な事実も知ることができ、楽しむことができました。週末の小さな旅でした。


伊藤修
G/Wも終わり、急に夏が到来したかと思わせる暑い季節となりました。だんだん春秋の期間が短くなっているのを感じるのは私だけでしょうか。そして今年も暑い夏が長く続くのでしょうか。さて、これから労働保険料の申告を致します。その前に毎年のお願いではありますが、昨年度に入社された方で雇用保険加入が必ず行われているかの確認をお願い致します。この時期を過ぎ、遡って加入となりますと遅延理由書や労働保険再申告等の書類が必要となり、大変お手数をお掛けいたします。そのためにもこの時期にお願い致します。また、退職されているのにまだご連絡を頂いてなく、喪失処理が行われていない場合もありますので今一度確認をお願い致します。


富田博之
給与計算受託事業所様につきましては、6月からの住民税の決定通知書が届いているかと思います。恐れ入りますが写しを弊社まで送付いただけませんでしょうか。GW明けから気温も高くなり、夏の気候になってきました。自分が思っている以上に体の水分は失われていくそうですのでこまめに水分補給をし、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.