東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.27 2015/03

代表社員 阿部 勉 
日毎に春めいてきました。ただこの時期は花粉の飛散に悩まされる季節でもあります。毎年この時期になりますと花粉症の特効薬が一日も早くできないものかと思う頃でもあります。お蔭様で年始以降お客様からの依頼の件数がとても多く,対応に日々追われております。業務の改善,進捗状況,特定の職員に業務が集中していないかなどを確認しながら作業を進めていかなければなりません。そこで,毎週月曜日の始業時刻の8時30分から専用のモニターを見ながら職員全員で画面上での確認作業の為の時間を設けることにしました。今後の事務所運営が少しでも良くなればとの思いからの取り組みです。
 現在取り組んでいる案件に社内行事中の負傷が業務中の災害になるか否かというものがありますが,会社で保管している資料等が充実していることもあり,業務中の災害として認められそうです。準備する資料如何によって適否が決まります。パソコンにデータとして取り込んでおく等を普段から心掛けておけばいざというとき役に立つことがあります。これからが繁忙期になります。
マイナンバー制,メンタルヘルス対策等の対応で忙しい日々が続きそうです。忙しい時こそ基本を忘れずを念頭に,乗り切っていくことにします。


副代表社員 塩川敦
先月も少し触れましたが,今年はマイナンバー制と,50人以上の事業所のストレスチェックが始まります。いずれもまだ情報が十分ではありませんが,特にマイナンバー制は,今後の社会保険,労働保険,また税務の事務処理に大きな影響が出てきそうです。従業員および支払調書を発行する業務委託先からは,個人番号を取得し,その番号を管理する必要が出てきます。今後,この番号の管理方法をどうするかが重要なポイントとなってきます。人事管理や給与計算で市販の管理ソフトを利用されている場合は,これからソフト会社でセミナーなどの情報提供が多くなされてくると思われます。私どもも,新たな情報についてはできる限り提供してまいりますが,ソフトの機能等の情報については事業所様で収集をしていただきますようお願いいたします。


伊藤修
ようやく朝晩の冷えもなくなり,もうすぐ桜の便りをあちこちで聞く時期となって参りました。私事ですが,今月より娘が解禁により就活を始めました。今回から活動時期が遅くなり,短期間での戦いとなっております。どうなるのか,親としてはとにかく就職して働いてもらいたいところです。さて,今年の健康保険料率の変更に関しては,東京・神奈川での協会けんぽ加入の皆様は変更がありませんでした。ただ,40歳以上の方の納付する介護保険料率は下がりましたので,4月分から負担は少し減ることとなりました。その逆に健保組合加入の皆様には負担が多くなっているところが増えています。これはよく報道されております高齢者医療負担金の割合が健保組合に多く圧し掛かっているからで,今後も続くと健保組合加入の利点がなくなってくると思われます。なお,協会けんぽ加入で保険料率の変更がある事業所様には別紙を同封しておりますのでご確認ください。


富田博之
最近厚労省管轄の助成金申請を行いました。通常の助成金は労働局管轄ですが,今回のものはそれとはケタ違いに難易度が高く,正直間に合うか不安でしたが何とか申請までこぎつけました。途中心が折れそうになりましたがお客様と一緒に最後までやりきったという経験が私の大きな財産になりました。後は支給決定されるのを祈るばかりです...

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.