東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.24 2014/12

代表社員 阿部 勉 
商店街は年末大売出しの看板が立ち並び,いやが上でも慌ただしさに拍車がかかってきます。
皆様方にはこの一年本当にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。
本号が皆様方のお手元に届く頃には今回の総選挙の結果が判明していることでしょう。社会保障や税法は時の政権によってかなり影響されます。

目先の利益を誘導する政策ではなく将来を担う者のことを考えた施策を望みたい。入所以来,役所回りの業務を担当してきた郷原亜沙子職員が今月11日をもって退職することになりました。退職後は総合病院の医療事務を担当する正職員としての職場も決まっており,彼女の能力,人柄をもってすれば次の職場でも難なく対応していくことでしょう。

法人設立2期目は少し厳しい内容になりそうですが,その分来季で取り戻す覚悟で所員一同心を一にして頑張ることに致します。すべては皆様方のご支援,ご協力があればこそです。

来年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。年末は26日まで通常業務を行い,年始は1月5日より通常どうりの業務を行います。それでは,よいお年をお迎え下さい。


副代表社員 塩川敦
先日社労士の自主的勉強会でご一緒している方に誘われて,大学院の授業を受けてまいりました。労使関係の講義で,直接仕事に関係する内容ではなかったのですが,大変刺激的でまたいろいろな本を読んでみたくなりました。日本的労使関係やその一部をなす職能資格制度については,年功的処遇に陥るなどの問題点が指摘されるところですが,歴史的にみるとなかなか変化が難しい体制のように思います。理屈の問題というよりも文化というか無意識の問題であるように思います。とはいえ基本的には右肩上がりの経済状況下での制度だったこともあり,今後は見直していかざるを得なくなるのでしょう。今年も1年有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


伊藤修
朝晩の冷え込みが強くなり,冬の到来となりました。今年一年バタバタと過ごし,来年は何事にも余裕をもっていきたいところです。さて,消費税の引き上げが延期されたことによりいろいろと状況が変わってきております。特に年金加入期間が今までの25年から10年でもらえるようになることや派遣法など改正案など,私共に関係する政策がストップしてしまいましたので,今後の動向に注意していきたいと思います。法人2年目でまだまだ暗中模索状態ですが,皆様の御支援,御協力を頂きながら進んでおり,この場をお借りして御礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願い致します。


富田博之
「助成金」という制度はご存じでしょうか?現在弊社では雇用に関係する助成金の申請を行っており,ありがたいことに多くの会社様からご依頼をいただき手続きをしています。ただお客様の中には助成金の要件に該当していても情報不足からの「取りこぼし」が良くありますのでこの場を借りてご案内させていただきます。①パートアルバイトや派遣社員を今後正社員にするかもしれない。②研修制度や諸手当制度を導入したい。③在宅勤務制度を導入したい。このうちどれかに当てはまる会社様がいらっしゃいましたら是非一度富田までご連絡下さいませ。本年もありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.