東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.23 2014/11

代表社員 阿部 勉 
秋も深まり所によっては最低気温が10度台になる季節になりました。慌ただしさにも拍車がかかってきました。

給与計算受託事業所の所には今年も年末調整関連の帳票類(平成26年分扶養控除等申告書、保険料控除申告書、平成27年分扶養控除等申告書それに記入上の注意を記した添状)を発送しました。給与計算を行う人は生命保険料等の控除がない方でも、回収誤り等の事故を防ぐ上からも上記3種類の帳票類の提出をお願い致します。データの入力、入力データの点検等の業務の都合上、11月20日頃までの回収をお願い致します。

今年4月に消費税率が5%から8%に改定されました。来年10月からは消費税率を10%に引き上げるかどうかでかまびすしい議論がくりひろげられておりますが、消費税率の10%への引き上げと年金加入期間が10年での年金受給資格が得られるということがセットになっている為、実施が変更されれば当然今回の計画も変更されることになります。またも問題の先送りです。

慌ただしい日が続くと兎角手元がおろそかになり労災事故等につながりかねません。忙しい時こそ基本に立ち返って作業の手順を反復して事故の防止に努めてください。午前中暖かくても午後になると急に気温が下がったりします。お体にはくれぐれもお気を付け下さい。


副代表社員 塩川敦
先日の文化の日に日本国宝展を見てまいりました。お昼頃に行ったのですが、入場制限で40分待ちの大盛況でした。今回の国宝展は展覧全体が「信仰」をテーマにしており、仏画や仏具、縁起絵巻、写経といった展示が中心でしたが、なかでも、薬師寺の神功皇后像、僧形八幡神像は、小ぶりながら人ごみの中でもその周辺だけ空気を澄ませるような存在感があって、こんな風にして「見て」はいけないものじゃなかろうかと思わせるものでした。そのほか、長谷川等伯の智積院の襖絵などは、金箔の地に松と秋草がのびやかに描かれていて、今回の少々地味な展示の中でひときわ華やかで、他の絵もぜひ現地で見たくなりました。多少の人混みでも、やはり実物に触れられる機会は得難いものです。


伊藤修
秋も深まり、朝晩の冷え込みも厳しくなって参りました。先日久しぶりに一人で山歩きをして参りました。晴れて空気の澄んだ富士山の景色を見ようと登りましたが、生憎雲がかかりはっきり見えませんでした。しかし、反対方向を見ましたところ、甲府盆地に雲海がかかり紅葉とも相まって滅多にない景色で感動して帰って参りました。さて、来月より社会保険の第3号被保険者の種別変更に関して手続きが変更となる予定です。今までは第3号被保険者である配偶者の方が働きに出られたり、離婚されたりして扶養から削除する場合の種別変更(第1号や第2号に)に関する届出は不要でしたが、今回より届出が必要になります。これも保険料未納問題などありましたので漏れないようにするためだと思われます。今後は配偶者の収入に関しても今まで以上に確認して頂くことになり、現在健康保険組合の手続きを事業所でされていらっしゃる方は必ず御連絡頂くようお願い致します。


富田博之
体形維持と健康の為、休日のどちらか一日はジムに行くように心がけています。通常はランニングと筋トレを組み合わせて行うようにしているのですが最近は筋トレ中心になってきてしまっています。寒い冬こそ運動不足になりがちですのでしっかり体を動かして体も心も健やかに保つようにしたいと思います。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.