東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.21 2014/9

代表社員 阿部 勉
9月になり厳しかった残暑からもようやく解放された感があります。
それにしても8月におきた広島市の豪雨による土石流による災害,被害にあわれた方々には心よりお見舞い申しあげます。

算定基礎届も8月21日の届出を最後に今年度のすべての届出が完了しました。今年は基礎調査対象事業所の件数が多くあり対応にかなりの時間がかかりましたが,終わってみれば全調査対象事業所の調査は無事に完了し「是正指導等」を受けた事業所は1か所もありませんでした。
社会保険未加入者に当たっては適用拡大の方針には変更はありませんので勤務時間等には注意を払って下さい。

現在,算定基礎届の届出完了を受けて保険料のお知らせを作成中です。保険料のお知らせ作成にあたりましては「健康保険・厚生年金保険被保険者標準報酬月額決定通知書」をFAX等にて当方まで送信して頂けませんでしょうか。

決定通知書の標準報酬月額との突合せをしながら入力作業を行う都合がありますので。労働衛生法改正を受けて労働者のストレスチェックが事業者に義務づけられました。普段より長時間労働の傾向がある所は作業手順の見直しを行う等して今から長時間労働の削減を図ってください。季節の変わり目,朝晩の気温差等,体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。
 

副代表社員 塩川敦
先日,社労士の試験勉強のころに知り合った方のお誘いで,オーケストラのコンサートを聴いてまいりました。今年はゴジラのテーマを作曲した伊福部昭の生誕100周年ということで,アンコールでそのゴジラが演奏され,久々に血沸き肉踊りました。伊福部昭についてはNHKなどでも特集が組まれていましたが,「民族の特殊性を通過して共通の人間性に到達したもののみが芸術として残る」という信条をもっていたそうで,確かにゴジラのテーマもどこか調子のよい民謡のようなリズムがあり,日本人には馴染みやすい曲なのかもしれません。コンサートのメインはチャイコフスキーの交響曲5番とショスタコービッチの同じく5番だったのですが,これらもロシアの特殊性を通過して普遍性を獲得した名曲といえそうです。通常は40分台のところ,2曲とも演奏の長さを55分にするという凝りようで,正直少々長かったのですが,それはそれで迫力があり久しぶりに楽しんでまいりました。


伊藤修
夏も終わりを告げ,朝晩が涼しい季節となりました。今年の夏休みは子供がバドミントン漬の毎日であったため,どこも出かけることもなく過ごしました。この秋は時間が取れれば,なかなか行けなかった山歩きにいそしみたいと思っております。さて,毎年のお願いではありますが,算定の決定通知書をお送りくださるようお願い致します。その結果を反映した保険料通知書を現在作成中ですが,届出と結果が稀に相違する場合がありますので,決定通知書の確認をさせて頂いております。早目の送付を心掛けておりますので,ご協力御願い致します。


富田博之
人に話すといつもびっくりされるのですが,現在私はシェアハウス生活をしています。男3人です。しかも間取りが2LDKです。この生活になる前までは他人と生活すれば絶対にストレスが溜まるし,自分のプライベートがなくなるからシェアして住むなんて絶対に嫌だ,と思っていました。しかしいざ生活してみるとこれがまた楽しいのです。メリットとして①寂しくない②色々な知り合いが増える③家電製品を買わずにすむ④何より家賃が安いです。3人とものほほんとしているのかストレスなく生活しています。シェアハウス,おすすめです。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.