東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

HA NEWS & TOPICS NO.13 2014/1

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も変わらぬご支援を賜りますようにお願い致します。三箇日も穏やかな日和で初詣やお年賀の挨拶回りなど有意義に過ごされたのでは。私どもは実務上は年金の運用にまでは関与しませんが、年金の運用結果については常に関心を持っております。昨年の大納会やNYのダウ平均とも最高値を記録するなど、企業年金や年金資産を運用している人達にとっては好材料の一年だったのでと推測されます。さて、今年は4月からの消費税の改定、更には公共料金の値上げ等々が予定されており、株価も上がり続けて欲しいとは思いつつ下に行く懸念もあります。


1月は給与支払い報告書の各市区町村長宛の送付、法定調書の作成・所轄税務署への提出、決算の準備等があります。また、法人設立後の業務委託契約の締結に向けての新たな業務委託契約書の準備など何かと慌ただしい毎日が続きそうです。私共が関することで労使関係が円滑に機能し、ひいては会社の業績向上につながっていくその為中心的な役割を担いたいと所員一同今年も全力を挙げて取り組んでいく所存であります。


法人化一年目は売上等、目標としてきた課題は何とか達成出来ましたが、法人化二年目は更なる目標を掲げ難題に取り組んでいくことにします。今年が皆様方に取りまして幸福な一年でありますように。




副代表社員 塩川敦

明けましておめでとうございます。今年の正月は久しぶりに少し硬めの歴史の本にチャレンジしました。580ページの大著で結局最後までは読み切れず、内容も理解できた自信がないのですが、頭のリフレッシュになりました。今年は社労士に転職してから9年目になりますが、今でも学生時代や20代に触れた歴史の世界には気持ちが高ぶります。また今も、現在は過去の文脈の延長上にあるのであり、歴史を見ずに演繹的な理論を積み重ねるだけでは実態には近づけないと考えています。何か物事を考える時には歴史は一つの重要な手段になり得るのではないでしょうか。歴史への関心を趣味に終わらせることなく、今の仕事に生かしたいと思います。今年もよろしくお願い申しあげます。


伊藤修

新年おめでとうございます。皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか。私は今回奥高尾に登り、植物の茎に咲く「霜柱の氷華」を見に行ったのですが、生憎その日は気温が高く、残念ながら見ることができませんでした。しかし、これから寒さが厳しくなるので再度見に行こうと思っております。さて、今年の4月からは産前産後休業期間でも社会保険料が免除になります。詳細は次号以降となりますが、3月以降に出産される方がいらっしゃる事業所様はご注意ください。本年もどうぞよろしくお願い致します。


富田博之

あけましておめでとうございます。年始は実家へ帰省し、家族4人で伊勢神宮へ参拝し、その後志摩観光ホテルに宿泊しました。夕食はフルコースをいただきましたが、どの料理もほっぺが落ちる程美味しく、至福の時を過ごすことができました。しっかり充電もできましたので本年はより一層皆様のお役に立てるよう精一杯頑張りますので何卒よろしくお願い申し上げます。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.