東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.181 2012/8

梅雨明けと同時に連日の猛暑、お見舞を申し上げます。


社会保険の算定基礎届の届出に関しましては、皆様方のご協力もあり、7月27日には1事業所の分を除き、届出を完了することができました。今回は「調査対象事業所」がとても多く、通常の確認資料の他に、源泉所得税領収書の控、出勤簿の準備もありましたが、各年金事務所や健康保険組合で問題を指摘されることもなく、無事に届出を終えることができましたので、紙面にてご報告致します。


ただ、「調査対象事業所」の対象になっているにも拘わらず当方への連絡がなかった所が、杉並年金事務所管内で1事業所、板橋年金事務所管内で1事業ありましたが、こちらの働きかけで今回だけは届出を受理してもらいました。「賞与支払届」は賞与を支払いましたら、支払日から5日以内に届出をすることになっておりますので、夏期賞与を支払いましたら、賞与支払日、賞与支給額等を当事務所までご連絡して下さい。


印刷の業務に携わっている方の一部に胆管がんが発症している問題で、有機溶剤(今回は印刷用のインク)の使用上の注意を改めて気づかされた問題です。有機溶剤を使用する職場では、換気、マスクの着用、作業主任者の選任、6カ月毎の健診等々の措置を講じることが法令上義務づけられております。法令遵守は確かにコストがかかりますが、作業環境にお金をかけることで、結局は会社を救うことにもなるのです。


当事務所の夏休みですが、今年は8月10日から8月16日までとさせていただきます。まとまった休みをとることがなかなかできずにおりますので、体を休めて、新鮮な気持ちで仕事に取組んでもらう為にもと考えて決めました。
ただ、給与計算受託事業所のお客様方にはご迷惑のかからないように対応致します。日中は猛暑、夜は熱帯夜と、体調管理に気をつかう日が続きますが、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。




塩川敦


オリンピックも盛り上がっており、毎日スポーツニュースを見るのが楽しみです。
私も学生のころに経験のあるアーチェリーで日本の団体女子がメダルを獲得しました。
マイナーなスポーツだけにオリンピックでの日本人の活躍は経験者としてうれしく思います。テレビで彼女たちの競技を見ていて思ったのは、リラックスした雰囲気と笑顔です。アーチェリーは弓道と違って筋力が必要とされる競技であるため、上半身が力みがちになってしまいます。さらに試合で緊張すると身体の動きが硬くなり、スムーズに矢を射ることが難しくなります。メンタルの要素が大きいスポーツと言えます。彼女たちの柔和な雰囲気は試合での力みを無くし、柔らかくうつことに役だっているのだと思います。また自然な笑顔にはオリンピックという大舞台でも結果を出せる強さを感じました。
スポーツだけでなく、普段の生活でも力まず余裕を持つことが重要だと改めて感じました。




伊藤修


子供達の夏休みと共に猛暑がやって参りました。熱中症にて亡くなる方が毎日出ており、水分補給等、気をつけて過ごさなければならない時季となっております。
さて、私は鉄道好きで7月末に寝台列車に乗りたいとのことで、子供と二人で週末を利用し白神山地の麓を走る五能線をまわりながら東北を旅行して参りました。さすがに狭いベッドで揺られながらでは熟睡できず、睡眠不足で帰宅致しました。ただ、窓から流れる夜の風景を見ながらこのようなゆっくりとした旅もこれからは出来なくなるかと思うと残念です。近年寝台列車が減っていく中、皆様も無くなる前にいかがですか。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.