東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.184 2012/11

今年も残り2ヶ月を残すばかりとなり、日に日に慌ただしさを感じるこの頃です。給与計算受託事務所の所には年末調整関連の帳票類を送付しておきましたので、お忙しい中お手数をおかけ致しますが、11月16日頃までに保険料控除証明書等を添付の上ご返送をお願い致します。それから毎年お願いしている件ですが、扶養控除等申告書には世帯主の記入漏れがないようにお願い致します。


AIJの資金運用問題に端を発した厚生年金基金の存続についての記事が連日新聞紙上を賑わしていますが、基金の財政基盤が弱体化し建直しが困難な場合は、基金の解散が従来よりもスムーズになりそうです。ただ、基金の加入員の方々にとっては将来受取る年金額が減額することになり、すんなり解散とはいかないようです。


今国会で「公的年金制度の財政基盤及び最低保障機能の強化等のための国民年金法等の一部を改正する法律」が成立しましたので、これまでは認められていなかった産前産後の社会保険料の負担も免除されることになりました。但し、施行日が明記されていない為、施行日が判明しましたら改めてお知らせすることにします。現在、事務所の組織変更や新規採用の職員のこと等、連日通常の業務以外のことで時間を費やすことが多くなってしまい、慌ただしさに拍車がかかっている毎日です。急に気温が下ってくる程季節の変り目には体調管理には充分ご注意下さい。事務所の組織変更等については、12月号のトピックスでお知らせ致します。




塩川敦


最近中野駅近くの警察学校の跡地の再開発が進み、先月くらいからいくつかのオフィスビルが稼働を始めています。今までの中野の風景からは想像できないようなビルや広場が広がっていて、たまに行ってみると気分が変わります。飲食店も何店かあるようです。全国健康保険協会の東京支部もここに移ってきたので仕事上も便利になりました。来年4月には2つの大学のキャンパスと、大学の学生寮もオープンするようでますます賑わってくると思います。ブロードウェイの前の商店街や周辺の不動産屋さんは意気盛んです。ただこれまでも中野の人の多さには少々げんなりしていたので(サンプラザでコンサートなどあると結構大変です)、これからますます、しかも大学生が増えるかと思うと恐ろしい気もしています。駅の改札をあと1箇所くらい増やしてほしいところです。




伊藤修


朝晩はめっきりと寒くなり、マスクをする人や咳き込む人がだいぶ増えて参りました。私も予防のためマスクをしようと思う時期となりました。さて、先月にお話し致しましたが、東京味の素スタジアムでの2キロの周回コースを走る6時間マラソン(10人以内でリレー)に参加してきました。我チームは6人で参加したので1人約1時間がノルマでしたが、私は全部で6周の12キロを走りました。1万人以上の参加で順位等の最終結果はまだわかりませんが、チームは結局35周を走り、約600チームの中の200番目位だと思われます。このイベントは1人最低2キロを遅くても走れればいいので、子供から老人まで参加出来ます。このようにただ走ることを皆で楽しむというイベントは昔では考えられなかったことだと思います。昨今は健康ブームのため全国各地でマラソン大会が行われています。私もこのようなイベントが各地の経済に良い影響を与えてくれることを期待し、今後も可能な大会に参加していこうと思っております。次回は今年から参加した来年2月の駅伝(1人5キロ)です。前回より記録が伸びるよう練習に励みます。
追伸、我おじさんチームはマラソン終了後の郷ひろみのステージを全員一致で観ず、足早に打ち上げに向かいました。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.