東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.168 2011/7

節電対策もあり、今夏の暑さは例年になく厳しい暑さになりそうです。ただ、熱中症等の予防のこともあり、無理のない節電対策をお勧め致します。水分補給について一言申し上げておきます。あまり冷たい飲物を摂取するのはお勧めできません。冷たい物を摂取することで、免疫力や抵抗力を弱めることにつながるからで、常温状態の飲物を摂取することをお勧め致します。


労働保険年度更新は、皆様方のご協力のもと6月の第4週目にはほぼ作業が完了しました。伊藤職員が中心になり、込山職員が補助する形で作業を進め、賃金額の集計、入力、申請書の打出しを伊藤職員が、保険料のお知らせの発送作業等を込山職員が担当し、無事に業務を終了することができました。


この7月からは算定基礎届の届出が始まっておりますが、算定基礎届は、今年4月から6月中に支払われた賃金額を届出をして、今年9月以降の社会保険料を決定するという大事な届出です。賃金資料のご提出につきましは、現在個別にお願いしている所でございます。ご連絡が行きましたらFAXや郵送等により当方までの送付をお願い致します。


給与計算業務を受託している関係で、社員の方の給与額を入力中に最低賃金を下回っている賃金額をみつけることがあり、すぐに「最低賃金」について説明し、最低賃金額以上に是正してもらったというのが先日1件ありました。因に東京都の1時間あたりの最低賃金額は821円です。


下期は補正予算の執行も始り、製造業を中心とした求人状況も改善しつつあり、景気浮揚を期待したいものです。


暑さ厳しき折、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。




塩川敦


今月は社会保険の算定基礎届の月に当たりますが、今年の算定基礎届では、ランダムに事業所を指定して来所要請による調査が行なわれています。正確な月額変更、算定基礎届が行なわれているか、また、加入基準に達する従業員全員が正しく社会保険に加入しているかなどの調査が目的と思われます。今年は全事業所の1~2割が調査対象となったようですが、来年以降も実施される可能性があるため、特にパート・アルバイト社員を一律に社会保険の適用外とされている事業所は要注意です。念のため加入の基準は以下のとおりです。ご不安な方はご相談いただければ幸いです。


社会保険:1日または週の所定労働時間が正社員の労働時間のおおむね4分の3以上
雇用保険:週の所定労働時間が20時間以上




伊藤修


梅雨も早々に終わり、暑い夏の到来となりました。皆様のご協力のもとに労働保険の申告も終了し、現在は社会保険の算定基礎届提出作業に取り掛かっております。昨年より毎月給与資料を頂く事業所様が増え、作業も効率よくできるようになって参りました。ありがとうございます。近年の経済状況を鑑みますと給与変更などによりコスト削減をせざるを得ない事業所様も多く、このことにより、月額変更の確認等などより早い対応で密接なお手伝いができると考えております。さて、もうすぐ夏休みですが、受験生もいる我家では子供達のスケジュールがバラバラなこともありどこか旅行にいくこともない気配です。とにかく熱い夏を無事に乗り切り、早く涼しい秋になることを願っております。皆様も体調に気をつけ、元気に夏をお過ごしください。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.