東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.171 2011/10

厳しかった残暑から解放されたかと思うと肌寒い位の気温の変化で、体調管理には気をつかう季節となりました。

算定基礎届の届出結果を受けての新しい社会保険料での給与計算を、10月支給分の給与から控除を開始して下さい。社会保険料のお知らせにつきましては、9月下旬に皆様の所に発送しておりますが、お手元に届いていない場合は、当事務所 伊藤までご連絡していただければ、すぐに対応させていただきます。

それから、前月号でもお願い致しましたが、標準報酬月額決定通知書の写しがまだ当方へ届いていない事業所があります。すでに当方へ写しを送付していただきました所は何もしていただかなくてもかまいませんが、まだ写しを送付していただいていない所につきましては、ご面倒でもコピーを当方まで送付していただけませんでしょうか。送付したかどうか、または未送付かどうかご不明な所は、私か伊藤までご連絡していただけませんでしょうか。

10月は労働安全衛生週間ですが、職場の安全・衛生面対策は身の回りから始めることが基本です。決められた場所に決められたものがいつも保管してあるとか、職場内の掃除が行き届いているとか、基本的なことから始めましょう。

社会保険の適用拡大が国会で審議中で、週所定労働時間が20時間を超える場合は全面適用という案が出ていますが、小売業界の抵抗もあり、今後かなりの曲折が予想されます。製造業を中心に求人状況も少しづつ上向いてきており、景気の反転を期待したいものです。

塩川敦

今回は本のご紹介です。井上健一郎『部下を育てる「ものの言い方」』(集英社)。同じことを言っても、言い方次第で相手への伝わり方は全然違ってきます。この本ではダメ上司、ダメダメ上司、イイ上司の「言い方」の例が挙げられ、わかりやすく解説されています。言い方は結局はその人の内面を映します。ダメ上司が「コミュニケーションを一生懸命にやる」「イイ人」だったり、「ダメダメ上司の正体は意外に仕事ができる人」だったりと、言われてみればなるほど!と思わせられる指摘ばかりです。後半では「イイ上司」が熱く語られています。「イイ上司」は広い視野の上に「仕事観」を持っている人です。参考になる「言い方」の実例も多く盛り込まれていて、「イイ上司」の「言い方」を読んでいるだけでもそのメンタリティーが学べます。まだ上司でない人にもお勧めの1冊です。

伊藤修

10月の連休も終わり、皆様はお出掛けになったり、運動会等のスポーツをされたり有意義に過ごされましたでしょうか。私は大学のクラブのOB会が今回50周年ということで初参加して参りました。総勢200名程で上は70歳から現役の学生まで各代が集まり、懐かしい顔ぶれにあふれ、楽しい語らいを過ごしました。やはり年代が上の方ほど参加人数も多く、私より若くなればなるほど参加人数は少なくなり、高年齢の方々に圧倒されて参りました。団塊の世代以上の方々は時間等余裕があり、このような機会を利用して第2の人生を楽しんでおられ、自分も仕事だけでなく、将来に向けて人とのつながりを改めて考えさせられる機会となりました。さて、国会では年金等の改正案が検討されております。パートの加入や受給の時期等の生活設計に大きく影響することですので、しっかり議論して納得がいく法案を提出してほしいところです。なお、今月から厚生年金保険料の控除額が変更となりますが、もう来年の健康保険料の変更(料率アップ)の記事が出ております。詳細は後日に。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980