東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.157 2010/8

連日の猛暑、御見舞い申し上げます。猛暑続きでもエアコンのかけ過ぎは体調を崩す元になりますので、くれぐれもお気をつけ下さい。


社会保険の算定基礎届の届出も順調に作業が進んでおり、今月半ばには届出業務がほぼ完了する見通しです。算定基礎届の届出を受けての保険料のお知らせは、9月中ごろに全事業所一斉に発送する予定でおります。


先月は、労働者派遣事業を営んでいる関与先事業所の派遣業者の定期検査に立会い、労働局の労働力需給システムに対しての取り組み姿勢を垣間見ることができました。


私見をあえて言わせてもらえば、派遣労働者をめぐる諸問題は、派遣事業者(企業)に問題があるからで、問題があるところは行政指導で厳しくし、徹底的に締め付けたほうがよい、そんな印象を受けました。


日雇派遣でも全国的に禁止したら失業者が増えるのは目に見えていることであり、問題のある日雇い派遣を禁止しさえすれば、問題は解決するというものではない。問題がある場合は、どうやったら問題を解決できるかを議論すべきで、「禁止」を強行するだけでは問題の解決にはならない。派遣事業者が雇用対策にどれだけ寄与しているのか、またはそうではないのかを計量的に検証すべきでは。


事務所の夏期休暇は8月12日から8月16日までとさせていただきます。ただ、給与計算受託事業所のお客様にはご迷惑のかからないように対応いたします。


今月も労働基準監督署の定期調査が行われる事業所があります。私共の業務にはこの種の調査が、労基署のほか、年金事務所、健康保険組合、会計検査院等の調査があります。


適正な報告や届出を行なっているところは問題がないのですが、そうでない場合は、かなりの追徴を課せられる場合があります。


暑い日が続いております。体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。




塩川敦


先日出張で奈良に行ってまいりました。せっかくなので帰りに西大寺で降りて秋篠寺を見てきました。


秋篠宮の宮家創立の時には注目されたこのお寺も、今は人も少なく静かで苔の緑が涼しげでした。本堂は鎌倉時代の再建のようですが、屋根の傾斜も緩やかで、とても優しい印象を受ける建物です。


仏像は技芸天が一番印象的でした。頭部が奈良時代、身体は鎌倉時代と全身オリジナルではないのですが、首のかしげ加減や、柔らかな表情と写実的な身体表現のアンバランスはかえって魅力的です。


秋篠寺までは近鉄の西大寺駅から歩きましたが、ほとんど道案内の標識もなく、民家や畑の間を縫うように歩いてようやく小さな門にたどり着きました。こうした雰囲気もとてもよいのですが、観光客を呼ぼうとする気がほとんど感じられず、もったいないようにも思いました。




伊藤修


猛暑で何人もの方が亡くなる今年の夏。


皆様に御協力頂きました算定基礎届の提出もほぼ終了し致しました。ありがとうございました。今後は当事務所より保険料のお知らせをお送り致しますが、皆様方に送られます決定通知書と必ず確認をお願い致します。万が一相違があるようでしたら、御連絡頂きますようお願い致します。


さて、年金受給に関する問題がまた出て参りました。これは高齢者の生存が未確認のまま支払われていた問題です。厚生労働省も確認を始めましたが、これも解決までに時間が掛かると思われます。


時代が変化し、近所付き合いが無くなってきたこの頃ですが、今後の社会への問題提起となっていくことでしょう。同様に幼児二人が一室に閉じ込められて亡くなった事件もありました。


個人情報の問題もありますが、都会でも人付き合いが強まっていくことが今後の社会に重要だと私も考えさせられるこの夏となりました。


夏バテには御気をつけ下さいませ。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.