東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.161 2010/12

師走を迎え、今年一年を振り返り目標を達成した人、少し反省する人等、さまざまな思いを胸に新たな年に期待を寄せているのではないでしょうか。ただ、来年卒業予定の学生・生徒の皆様にとっては、就職内定率が6割弱という現実を突きつけられ、どんな思いで新年を迎えるのかと思うと他人事とは言えません。企業も生き物で、現在注目を浴びている著名企業でも5年後には忘れ去られているかもわかりません。企業の規模にこだわらず、中堅企業や小規模企業にも目を向けてみたら、道が開けるかもわかりませんのでチャレンジをお勧めします。


いわゆるIT業界に勤務している人の精神疾患の増加が懸念されております。実務面からみても健康保険傷病手当金請求等の依頼も増えております。防止策としては、成功事例でみると社内のコミュニケーション希薄化と心の健康問題とが密接な関係があることが分かり、チームの上司がメンバー一人ひとりの近況・様子・会社に対する要望等を個人データとして所有し、定期的にその個人データをもとに交流を深めたところ、精神疾患の発症率が低くなったとの報告があります。デジタル社会の先端を行っている業界で、チームのメンバーに必要なのは、きわめてアナログナ「定期的な面談」というから、アナログ指向も捨て去ることはできないということか。


皆様方には今年一年本当にお世話になり心から感謝申し上げます。寒さ募ります折柄、くれぐれもご自愛くださいまして、よいお年を迎えられますよう心からお祈り申し上げますとともに来年もなお一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。12月29日から1月4日まで年末年始のお休みとさせていただき、1月5日より通常通りの業務を行ないます。




塩川敦


先日一泊で京都に行ってまいりました。初めてトロッコ列車に乗ってみましたが紅葉はほとんど終わって風景はさびしいにもかかわらず、列車は朝の中央線のような激混みで少々うんざりしました。その後、嵐山のさらに奥の神護寺と高山寺というお寺を見てまいりました。神護寺は戦前の紙幣の肖像にも描かれた和気清麻呂の創建という古いお寺です。ここも紅葉はすっかり終わっていて人気はあまりなく、国宝の薬師如来像も存分に眺めることができました。一方の高山寺は有名な鳥獣人物戯画を所蔵するお寺で、絵巻のレプリカなどが展示してありました。
ただ、こちらはお寺に入るのに400円、お寺の中のお堂に入るのに600円と2度も拝観料を取られました。

今年も有難うございました。




伊藤修


今年も残りあとわずかとなり、皆様も師走の忙しい日々を送られていらっしゃると思われます。昨年クローズアップされた派遣・期間雇用問題や年金問題等に関しては報道も少なくなりましたが、今年度もまだまだ就職・失業および年金記録の照合作業については改善されておりません。政治の混乱がより回復を遅らせているようです。さて、今年は退職時の理由や賃金などのトラブルやうつ病などの対応に関してのお問い合わせが増えたと思います。働くことがますます複雑になってきている現在、いろいろな事例に対応していかなければならないとより感じた一年でした。

今年も大変ありがとうございました。皆様方にとりまして、来年はより良い年になりますように。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.