東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.139 2009/2

暦の上では春とは言うものの寒い日が続いております。
風邪などにはくれぐれもお気をつけ下さい。


職員の異動がありますのでお知らせいたします。平成16年9月9日より当事務所職員として勤務してきました

山本公仁が2月末日をもって退職することになりました。この間の実務経験を他の分野で試してみたいとのことですので、快く送り出すことにします。
また、2月2日からは込山(こみやま)直美が新しい職員として加わります。山本職員が手掛けていた業務は私を含め残る職員で割り振り、皆様にはご迷惑をおかけしないように対応しますので今後とも変わらぬご支援をお願いいたします。


なお、山本職員の退職に伴い、3月上旬から7月頃までの期間契約で臨時職員を募集しております。皆様のお知り合いでもしご興味のある方がいらっしゃればお声お掛け下さい。時給900円、週3日程度、1日4~5時間程度勤務、職務内容は主に社会保険事務所、ハローワーク等の役所回りです。


保険証の差替え予定を1月中から開始と前に述べましたが、「協会けんぽ」の都合で今年10月頃に延期になるということです。


労働保険年度更新の賃金総額の集計により平成20年4月から21年3月分までの賃金資料をいただく件で、またお客様の事業所訪問を予定しております。訪問日については別途お知らせします。
配達記録郵便の取扱いが今月末で廃止になるのに伴い、今後は宅急便やメール便を利用いたしますのでご了承下さい。


まだまだ寒い日が続きます。体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。



山本公仁


この度2月末日をもって退職することとなりました。こちらに来て4年半となりますが、皆様が私を育ててくれたと思っております。新天地でもここで学んだ経験を生かして邁進していきたい所存です。迷いがあった時に本やサイトを紹介してくださったり、良い縁があるようにとお守りをいただいたり、不出来な私に数々の温かな対応が思い出されます。皆様、誠に有難う御座いました。



塩川敦


今月は最近読んだ本の紹介です。戸部良一ほか『失敗の本質』中公文庫。少し前に、あるお客様にご紹介いただき正月に読んだのですが、大変面白く読みました。初版は1984年で古典的名著といっていいと思います。ノモンハン事件及び太平洋戦争の個々の戦闘において、日本軍が組織として何を誤ったのかを追求し、その成果、教訓を戦後の日本にも活かすべく書かれた企画です。日本軍の戦略、戦術におけるあまりのずさんさ、木を見て森を見ない近視眼的視線、明治の成功体験から脱せない時代錯誤に愕然としますが、現代の日本にもいまだ似た空気はあるように思えます。ただ一方で欧米の組織論が万能だろうかとも考えさせられます。組織、戦略を考えるのに興味深い1冊です。



伊藤修


最近のニュースでは、雇用問題が出ない日がないほど多くの紙面を賑わせています。やはりハローワークで聞いてみても今年になってからは退職の手続きが断然多くなっているそうです。皆様の事業所でも3月から4月にかけては入退者の手続きが多くなると思いますが、今回は予想もつかないほど増えるのではないかとハローワークでも思っているようです。当事務所でも早急の対応に心がけるつもりですので、入退者の方の詳細がわかり次第早めに御連絡いただけるようお願い致します。なお、所内での異動に伴い、御迷惑をお掛けしないよう努めますのでよろしくお願い申し上げます。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.