東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.138 2009/1

明けましておめでとうございます。
穏やかな天候に恵まれた三箇日、初詣では景気回復を願った人達も多かったのでは。


円高で輸出産業は軒並み減収・減益、自動車産業に至っては期間工等の人員削減を余儀なくされるまでになり、その波及により地域経済まで影響を及ぼすまでになっておりますが、対策を急ぐあまり政策の舵取りを誤らないように願いたい。


労働基準法の改正が成立しました。主要な改正点は、法定労働時間を超えた場合の法定の割増率を見直し、従来は一律2割5分増し(但し法定の休日労働に対しては3割5分増し)だったものを1カ月の残業時間が60時間を超えた場合は5割増しになるというものです。労働時間が長くなりがちな事業所は早めの対策を打っておくことをお勧めします。


採用内定の取消についても何件か相談がありましたが、「内定」も立派な労働契約が成立した状態ですので、軽々に取消などをした場合は債務不履行等を理由に未払い賃金の請求を求められることもありますので注意が必要です。一段落したかのようになった年金問題ですが、ここに来て今度は厚生年金加入時の標準報酬月額(給与額)を本人宛に通知するようで、年金制度(仕組み)の充分な説明もせずに通知するだけでは混乱に拍車がかかるのではと懸念されます。


本年も所員一同一丸となって頑張ります。
引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。



山本公仁


明けましておめでとうございます。


さて、今年一発目のトピックスはまずネガティブなようでポジティブな言葉から。私は不器用で、また才能もある訳ではありません。しかし、昨年はちいさな山ですが、乗り越えて自分なりに成果を出した年でした。どんなに才能が無くても、一歩一歩踏み出すことが大事で、臥薪嘗胆の精神で進んでいけば、おのずと道は開けるはずと信じています!
今年はどんな目標に突き進んで行こうか思案中で、8年構想で40歳までに何か形にしたいなと、ぼんやり夢想しています。今年も皆様にとって良い年でありますように。



塩川敦


あけましておめでとうございます。


今年は昨年来の世界的不況により、いっそう厳しい一年となりそうです。
正月は2日にセール目当てで新宿に行ってみましたが、12月には値下げを始めていたようで、売り場はすでに荒れ気味でした。さらに先日、1月7日には早くも再値下げ、という新聞記事を見てちょっとショックを受けました。お店も大変な苦労をしているものと思います。
今回はバブル崩壊のときとは空気が違うといったお話もよく耳にします。忍耐の一年になりそうですが、時間を自分に投資するときと考えて乗り切りたいと思います。


本年もよろしくお願い申し上げます。



伊藤修


新年おめでとうございます。
昨年来からの雇用問題が深刻になりそうな今年ですが、前向きに行動していきたいと思っております。


お正月の遊びと言えば、昔はカルタやスゴロクといったものでしたが、昨年末、当家にも「Wii」が登場し、スポーツなどのゲームに家族全員で熱中する正月となりました。いつもはバラバラの生活ですが、家族での良い一体感を感じ得る機会となりました。


最近は企業でもコミュニケーション作りに運動会など行事を見直すところも出てきており、この一体感を感じ得る機会を作ることも必要ではないかと思いました。


本年もよろしくお願い致します。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.